見出し画像

料理記録 ‖ 2.ベーグル

休日に、"何もしない"ができない性分です。

このあいだの休日、ベーグルを焼きました。

パンを焼くというのは発酵時間が必要なので、本当の意味で時間が必要です。
タイムパフォーマンスが重視されている昨今です。
料理も特に時短でできるレシピが重宝されるよう。

実際私もそう思います。出来れば簡単にできるものがいい。掃除とか通勤時間とか出来れば短くしたいに決まってる。

しかしこと料理に置いては、あまり時短は好きではない。。
頭が硬いのかも、要領悪いのかも、しれませんが
本当に本当に時間がないとき以外は、料理には時間をかけたいと思っています。

最近はパンも発酵不要!っていうのを目にする。
実際やってないからわかんないけど、私は発酵にも時間を取りたい。



てなわけで、第二回のベーグル日記。

今回は、私がベーグルを焼くことにハマったキッカケである、"甘酒ベーグル"を焼きました!

一応初回の写真を振り返っておくと、

2022年11月10日 初めて焼いた甘酒ベーグル

こちらです🥯
まぁ初々しいですね〜🥯なんつって


レシピはこちら。


榎本美沙さんのレシピです。
今回もこちらで作りました。


このレシピを使う中で、自分のものにしたい点が

甘酒の種類と、グラム

甘酒が1/2カップという表記なので、ここがいつも曖昧になってしまうのです。


今回使った甘酒がこちら。


今回1/2カップまで注いで104g
容量と重量が同じでした!

つまり水分のところが粉に対して70%

最近よく作ってる水分60%よりやや多め。

確かに捏ねるときもっちりされておりました。

余談ですが、こないだIKEAでベーキングマットを購入してかなり満足しております。めっちゃ捏ねやすかった〜!


部屋の温度19度
一次発酵35℃で90分(60分の予定が他のことしてて長めになりました)
成形
ベンチタイム15分
二次発酵35℃で60分
茹で(はちみつ)
200℃予熱の14分焼き


完成がコチラ


ほお〜美しいではありませんか!

久々に納得のいくものが完成。

ただ、工程は勝手にアレンジとかしてしまったので、やっぱり工程も榎本美沙さんのものに従うべきか‥(190度予熱17分焼き)と反省いたしました。
次は工程通りやってみよう。

これが実は、日にちが経ってもけっこうもっちりで驚きました。
3日経っても、水の霧吹きして、アルミホイルかけてトーストするとかなりもっちり。

ああ〜ベーグルはやはり愛おしいなあ〜


また作るねん。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,602件

#レシピでつくってみた

4,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?