見出し画像

だから、ピッと凛々しく。

※21/01/06、Twitterのアイコンとヘッダーに関して加筆修正しました。

あけましておめでとうございます!

noteの更新はおよそ7ヶ月ぶり。自分でもびっくりするほど放置してしまいました。笑

書きたいことはたくさんありつつも、書いていなかったので、メンタルが便秘気味。自業自得です。

さて、今回 #note書き初め というお題を発見しました。せっかくなので、昨年末から始めた、新しいことの発表をしようと思います。

なんと………!

Twitterでコスメアカウントを作りましたー!!!!!!👏

いや、そんなことかよって思いますよね。私もそう思います。

実は、昨年夏頃からずっと考えていたことではあったんです。

ただ、そもそものトロくささなのか、それともHSPだからなのか、昔から大縄飛びに飛び込むのが苦手な私にとって、それはそれはエネルギーを必要とする大きなチャレンジでした。

数多あるコスメアカウントさんの、オシャレな背景を用いての撮影、自然光や室内での発色の違いなどわかりやすいレビュー、ユーモアと好奇心あふれるコスメの紹介ツイート…。

そのどれもがキラキラして見えて…書痙持ち(noteではたぶん書いていませんでしたが、そうなんです)でアイメイクをするのも、リップを塗るのも一苦労な私には、似つかわしくない場所だと決めつけて、指を咥えつつも(笑)、諦めていました。

でも、自己満足のためにこれまで色々な美容の資格取得にチャレンジしてきた日々。で、思いました。

せっかく取った資格は、活用できないと意味がないんじゃないか

私は書痙持ちだし、たぶんHSPだけど、だからこそ、コスメを通じて届けられる夢や希望があるんじゃないか。

そこで、満を持して作ったアカウントがこちらです。

https://twitter.com/rorojirou_cosme?s=09

『はるろう改めコスメアカウントでは、ろろじろうです、こんにちは』。笑

これまでSNSで使用してきたアカウント名である「はるろう」。大切なおともだちの一人がそんな私をリアルでも、「ろろちゃん」と呼んでくれています。

その「ろろ」のまろやかな響きがなんだかとても嬉しくて、それに大好きな寅さんの名前の一部(寅"次郎")をもらいました。

今のところ、内容の薄っぺらさはもちろん、アイコンやヘッダーがあまりコスメアカウントらしくないので、そのあたりは今後の課題だなぁと感じています。

ここで加筆です! この2~3日後に、アイコンとヘッダーを変えました。NEWアイコン&ヘッダーはこちら!✨↓

画像1

どちらも、中学時代からの友人・シソイロハ(https://twitter.com/sisoiroha?s=09)さんにお願いしました! 身びいきでなく、シソイロハさんの作品は魅力的なものばかりです。よろしければ是非、見に行ってみてくださいね!     (21/01/06加筆)

…それにしても、まさかこんなにコスメが好きになるなんて。

ほんの5~6年前、ドラッグストアで化粧品の接客を担当していた販売員時代(現在は退職済み)。当時は、パーソナルカラーの概念を恥ずかしながらまったく知らず、仕事だからと"仕方なく"最低限の化粧をしていました。

薄くて形の悪い眉。ピンクベージュの淡いチークに、淡いブラウンのアイシャドウ。そして、たぶんブルベ冬の私の唇では、キレイに発色がしないコーラルピンクのリップ。

もともとセルフネイルだけは好きで、大学時代からよく塗っていたけれど。考えてみれば、以前からネイルだけはハッキリした色を選んでいたかも。

でも、当時の自分には似合わないと避けていた青みピンクや青みレッドのリップ。ある日、一種の気の迷いで初めてその色をつけてみたとき、一瞬で世界が鮮やかになったんです。

その後思うところがあり、販売員から違う仕事に転職して、環境の変化に耐えられず不安障害を発症しました。化粧も思い通りには出来なくなっていきます。

そこから回復して久しぶりにフルメイクが出来たとき、また世界に少し色が戻ってきたように感じました。

コスメのもつ不思議なパワーに、驚きました。

そして販売員時代、知識の怪しかった私をわざわざ指名して、いろいろな相談をしてくださったお客様のお顔を思い出したんです。

必死にお客様のお悩みに寄り添えるアイテムを探しました。そうすると、身につけるとパッとお客様のお顔が変わる瞬間って、あるんです。

…やっぱり私は、コスメによって誰かひとりでも笑顔にしたい、何かいま私に出来ることはないか。加えて、空っぽな自分を満たしたい。と、完全に自己満(笑)ですが、コスメコンシェルジュやコスメ薬事法管理者(以前、noteでも受験宣言をしましたが、無事に取得できました)をはじめとする美容資格もいくつか取得しました。

※ちなみに、この資格取得のための勉強が、私にとってのいわば『リワーク』に近いものになっていたみたいです。現在では不安障害にどう向き合うかのカウンセリングに通ったりしています。


私には書痙やHSP傾向など、コスメアカウントを続けるにはハンデになりそうな部分もあるけれど、あえてそれを、アカウントとしての強みにしたいと思っています。

また、度がすぎる大袈裟な表現&作り手を貶めるような表現は避け、細々と、自分らしく、『ろろじろう』アカウントからコスメ情報を届けたいと思っています。

きっといろんな縁が重なり、たまたま私にはその手段がコスメだったということだけなんだろうけれど。それが、たとえば文章の人、歌の人、絵の人…いろんな生き方があるんだろうなぁ。

『エ○ァに乗ったらみんなが誉めてくれる』っていう感覚に、もしかしたら近いのかな、なんて。笑

コスメアカウントを作ったからには、今年の目標として、まずはパーソナルカラーのプロ診断を受けたいと思っています!

それから、なかなか難しい状況が続きますが、そちら方面の資格取得にも少しずつチャレンジしたい。

インプットとアウトプットを上手にしていく年にして、生きます。

そんなわけで、ろろじろう(はるろう)が新しく始めたチャレンジのひとつであるコスメアカウント、良かったらフォローや♥️、よろしくお願いしますね。笑

もう一度、リンク貼っておこう。笑

こんな感じで始めました。

https://twitter.com/rorojirou_cosme/status/1344207493753307136?s=19

…誰も見ていないかもしれない。でも、誰かが偶然通りかかったときに、何かを感じてもらえるかもしれない。

そんな場所を、もうひとつ作ってみた。今回は、そんなお話でした。

noteはマスターベーション的な思いをつらつらと書けるので良いなぁ。笑

それでは! また、何か書きに来ます✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?