見出し画像

美容師のイメージ??

hello!! ゆう先生です!

実はぼくは大阪で美容室をやっていて、
9年目の現役美容師であります。

お客様との会話の中で、お客様(一般の方)が
想像する「美容師のイメージ」について
思う事を書いていこうと思います!

まず初めに、女子の間でよく言われる

「3b」ってご存知ですか?笑

美容師、バーテンダー、バンドマン

の、頭文字のbを取ってるそうです。

この3bを女子達は、

辞めといた方がいいよ。

と口を揃えて言うそうです…泣

その理由とは、遊んでるっぽい(チャラい)が
主な理由だとぼくは聞いています。

まあ確かに、遊んでいる人が多いという
偏見は実は同業でも思うのです。笑

でも、チャラいだけではない!という事を
頑張って証明します!

・美容専門学校

まず美容師になるためには一般的に
美容専門学校に2年、または3年行きます。

そこで、カット、カラー、パーマなどの技術を
学ぶ事はもちろんなのですが、座学(学科)
というものも存在しています。

じゃあ何を学ぶの?というと

薬剤知識などもそうですが、意外なのが
身体の事(臓器の事まで)を勉強したりします。
全っっっっっ然興味がない分野なので
ぼくからすれば学科は地獄だったのです。

他にも昔の美容についてや、着物の事、
メイク、撮影などについても軽く触れて
知識をどんどん付けていきます。

そして卒業前に「国家試験」を受けます。
美容師は国家資格が必要というのは
意外と知られていないかも…?

国家資格に合格し、晴れて卒業!
ここからが「スタート」なわけです。

・アシスタント

いざ就職し、まずできる事と言えば
まさしく雑用です。
実際、就職する前にシャンプーレッスンという
のをサロン営業終わりなどに行うので
シャンプーはできる場合もあります。

ただ、先輩スタイリストさんの指示通り
ひたすら動くしかないので精神的、体力的に
すぐに疲労が溜まってしまいます。

ぼくの独自データによると、就職後、

美容学校の同級生の半分くらいは
「半年以内」に退職してしまっていました。

かっこいい美容師さんに憧れて入ったが
そんなに華やかな世界ではないという事です。

営業で疲労困憊な上、営業後には2〜3時間程の

レッスンが待っています。

技術職だから当たり前なのですが、
これをほぼ毎日続けるというのは
「マメな証拠」であり「真面目な証拠」
と言えると思います。

スタイリストになるために、最終テストとして
美容室によりますが、100名以上の
カットモデルをこなします。
技術面だけでなく、集客も大変なのです。

それらを全て合格し、ようやく
お客様を持つ事ができます。
その期間はおおよそ2〜5年!!

下積み期間が非常に長いのです。

就職して1店舗目でスタイリストをやってる人は
間違いなく真面目と言えるでしょう。笑

さて本題ですが、

ここまでざっと読んでみて、
3b、辞めといた方が良いと思いますか?

バーテンダーもバンドマンも美容師も
適当にやってる人はいません。

何かに没頭する。という事は
真面目かつ真剣じゃないとできない。

美容師はオシャレもするし髪も派手だし
おしゃべりも沢山するしSNSでは
遊びまくってる印象かもしれませんが、
それはあくまでパフォーマンスなのです。

お客様の髪を綺麗にしたい…

という気持ちはみんな同じで、
見た目や言動に関してはその個人の工夫。

お客様にどのように思われたいのか、
どうなってほしいのかを常に考えています。

ぼくも20代前半は今では想像できないほど
ギャル男と呼ばれる現在では絶滅危惧種に
認定されているような人間でありました。笑


こんな格好で働いていたわけですが、(笑)

当時、こんなでも沢山のお客様が
ぼくを指名してくれていました。
多少、お客様のジャンルは偏りましたが、
おばあちゃんからのご指名も多数頂いてました。

チャラいから嫌がられる事もありますが、
自分が何を表現したいのかや、
自分のセールスポイントがどこなのかの芯は
ありました。

ぼくはカットが得意で、絶対にこの地域で
自分より上手い人はいない!とまで
思い込んでいたので、
この見た目から繊細な技術をすれば
ギャップ過ぎんじゃね?
みたいに思っていました。笑

でもそれが功を奏して、売上も徐々に
上がってきていました。

どんな商売でもそうですが、最後は
「中身」なんだと思います。
美容師はたまたま見た目で表現しがちだし
見た目で判断されがち。
見た目は必然と落ち着いてきます!
ぼくだって今は襟足を刈り上げるほど短髪です。
ただ、中身だけは、鍛錬なしには強くなりません。

今第一線で頑張っている美容師というのは

かっこいい人

だと思います。

だから見た目だけで判断しないで(T-T)笑

これはどんな職業にも当てはまると思うし、
見た目で判断しがちなあなた、、

もったいないかもしれないですよ…^ ^笑

・最後に

お客様からの美容師に対するイメージは
様々な意見があると思いますが
これはぼくが思う事なので一般論と比べ
どうなのかわかりませんが、
独断と偏見で書かせて頂きました!

美容師は意外と頑張っています!笑
技術のみならず、時事ネタなども結構
知っていたり雑学好きな美容師も多いので
美容室に通われてるお客様は是非
美容師さんとの会話を楽しんでみて下さい^ ^

また美容室ネタを更新します♪

是非ともスキ、フォロー宜しくお願い致します!!^ ^

fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?