見出し画像

怪我をした部位が動かしにくい@クライミングのための動き塾

こんにちは。
身体調律の空間 Morning glory 朝顔 整体師の
吉田心之介です。

水沢にあるボルダリングジムクレイガーズさんでの定期レッスン『クライミングのための動き塾』の開催報告です(^^)

クライミングのための動き塾では、毎回参加者の方のお悩みに合わせてレッスンを進行していきます。
今回は、
『怪我をした部分のかばった動き』
『動きの硬さ』
など、改善したいというお悩みを頂きましたので、それに合わせて進行していきました。

身体は、今までの生活習慣や運動経験から、人それぞれ動きの癖が身に付いています。
特に、過去に怪我をした部位は、無意識に使わないようにしているため、
・動きがぎこちない
・体重をかけにくい
など、左右差が現れます。
(こういった動きの左右差やアンバランスが身体の硬さを作ります。)

動かしにくい部位に対しては、
「頑張らないで、楽に動かす」ということがとても大切。
力が抜けていると、練習した動きを身体が覚えやすくなります(^^)

レッスンでは、骨盤周りや下半身を中心にバランスを整えていきました。
皆さん左右差や動きの得意不得意など、ご自身の癖を発見されていました♪

最後は、狂言っぽいワーク(ソロリソロリ〜)
クライミングの踏み込む動きにとっても効果的です(笑)
途中休憩も入れながら、身体と頭をフルに使いました!お疲れ様でした♪


クレイガーズさんでのレッスンは、毎月第1日曜日に定期開催しています。
子供から大人まで、楽しく練習していますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください😊
ご参加頂いた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!


☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆.☆
次回の開催↓
Crager's奥州水沢定期レッスン
『クライミングのための動き塾』
●6月4日(日)10:00~11:00

【会場】Crager's奥州水沢
 岩手県奥州市水沢横町99
 http://cragers.jp/crgers_om.html
【定員】10人
【料金】¥2,000
【持ち物】飲み物、マスク、シューズ(レンタル可)
※シューズのレンタルは、クレイガーズさんの通常レンタル料にて可能です。

【ご予約】
お名前、電話番号、レッスンへの参加希望について、下記のいずれかの方法でご連絡下さい↓
▼公式LINE
https://lin.ee/bH0nA5D
▼Website
https://shintai-morningglory.com

どうぞよろしくお願い致します(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?