見出し画像

適応障害で休職中のあなたへ 午後の過ごし方(私が実際にしていたこと)

適応障害で1か月半休職しました私。休職中に悩んだのが、午後の過ごし方です。

体調が悪く寝ている日もありましたが、少し元気な日は暇すぎて何をしていいのかわかりませんでした。
何をしたら体調が良くなるんだという葛藤もありました。

でも、家にただじっとしているのでは気分が下がっていきます。体力も使わないので、夜もよく眠れません。

じゃあ、何をするか。条件はこんな感じです。
・時間はある
・お金はない
・難しいことはできない
・疲れることはできない
・気分が下がらないようなことをしたい

刺激が少なく、心が落ち着くような時間の過ごし方はないか。
そう考えるようになりました。

ということで、散歩が一番良い選択なのではないかと。
朝の散歩とは別に、午後の明るいうちにお散歩第二弾をしていたのです。

実際、この感覚は当たっていたようで、後に読んだ心理学者ケリー・マクゴニガル著にも、心を癒すのに良いという記述がありました。

ストレスからくる不安や憂鬱に効果的なものとしては、、運動やスポーツ、散歩、友達や家族・ペットと過ごす時間、マッサージ、瞑想、ヨガ、お祈り、祭祀への参加、ボランティア活動や他人の手助け、クリエーティブな趣味に費やす時間だということが、科学的に証明されています」(ケリー・マクゴニカル.『スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール』 日経BP社 2016 p.260)

お散歩しているよという方もたくさんいらっしゃると思いますが、私なりのお散歩方法を。何か参考になるものがあるかもしれません。


<方法>

方法と言っても、歩くだけですが、どこを歩こうかな。どんなところが気分が良いのかな。せっかくなら、少しでも気持ちが上がるもの、幸せを感じるものにしたい。そんなことを考えていました。

最初はどこでもいいから、30分~1時間ぐらい歩きに行っていました。時間と体力を使う。それだけを目標に。
最初はぼーっと歩いてください。それしかできないと思います。それでいいんです。

少しずつ歩く範囲を広げたり、同じコースを歩いても違う発見をしようとして歩いたり。

この道に行くと帰りが不安だな、なんかしんどいかもと思ったら、行くのはやめていました。負担をかけすぎないのも大事だと感じていました。

注意してほしいことは、夕方に出かけない。お昼ご飯を食べて、早めに出かけるのをおすすめします。太陽がまだ高い時間に出た方が、気分良く帰って来られます。


<ポイント>

これが一番大事です。「じんわりとした幸せを感じながら歩くこと」

季節を感じる、花が咲いているななど、小さな変化を五感で感じながら歩くようにしていました。

五感を使って、じんわりとした幸せを感じるとは
例えば、
・子供の遊ぶ声を聞く
・散歩中の犬がかわいいなと感じる
・花の匂いを嗅ぐ
・肌触りのいいものに触る(よく花びらやつぼみを触っていました)

じんわりした小さな幸せが、あなたの心を癒すはずです。今でも、心が疲れたなと思うと、そうするようにしています。

<コース選び>

コースを選ぶポイントは、「心地よさ」
以前、適応障害の経験者のお話を聞いた時、以下のような場所に行くとおっしゃっていました。私と同じだったので、あなたにも合うのではないでしょうか。

・近くの神社仏閣に行く
・図書館に行く
・公園に行く
・落ち着く道を探す
・花が咲いているところを探す(誰かの家のお庭でもOK)

いろんなところを歩くと、この道を歩いている時が気持ちよいなど、五感が研ぎ澄まされてくる感覚があります。

あなたが「この道を歩いている時が気分がいい」と感じられる場所を歩くとよいと思います。

その感覚が難しいという方は、上記に挙げた場所をヒントに歩いてくださいね。

<やってみた効果>

お散歩をしてみた効果としては、以下のことが挙げられます。
・気分転換になる
・太陽に当たれる
・運動になる
・ストレス発散になる
・予定があることで安心感がある
・小さな幸せを見つける機会を得られる

やってみて、良いことしかなかったなと感じています。
心療内科の先生にも、お散歩の話をしたら、それはとてもいいと言ってもらえたので、安心しておすすめできます。

まとめ

お散歩に慣れてくると、小さい花が咲いているのをかわいいと思ったり、近所にこんな素敵な場所があったのかと思ったり、いろんな人が生活しているのだなと思ったり。

日々の営みというのでしょうか。休職前には目に入らなかったことが、静かに自分の中に入ってくるような感覚になります。

「穏やかに、じんわりと、小さな幸せを感じる」。それが回復への第一歩ではないか。休職中に気づいたことです。

何か一つでもヒントになるものがありますように。
あなたが一日も早く回復しますように。


※おまけ

もし、どんな風に散歩コースを探したらいいかわからないという方は、こんなホームページもあります。これらはコースが長くて休職中の人には向かないのですが、探し方のヒントになるのではないかと。

NAVITIMEのホームページでは、お散歩コース検索が用意されています。
https://www.navitime.co.jp/walkingcourse/


例えば、近くの鉄道会社のホームページに書いてあったり、図書館で散歩コースの本を探したり。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/walkmap/map/search02/90minutes-01/index.html

分からない時は、何も考えずぼーっと歩いてください。ぼーっと歩くのも、脳を休める癒しの時間。
お散歩に正解のコースはありません。
正解はあなたの感覚の中にあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?