健康ダイエットに繋ぐ。最近本気でオイルも気を付けたいと思う

基本的に避けたい高温で油と調理する料理を挙げてます。サラダ油、キャノラー油でやるなら危険です。なるべく避けていれば身体に優しいはずです。

こんにちは、Kihanaです。

いつもの前置きです。

最終的には筋肉質な身体を作って老化しにくい身体をつくるのが目的ですからバランスダイエットを追求します。

数値として見え易いように、いつも最初に例としてダイエッター初心者を想定した一日の摂取カロリーと摂取脂質を20%として量を目安で挙げてます。

男性2000㌔カロリー、摂って良い脂肪は44g(396㌔カロリー)1食14.6g
女性1700㌔カロリー、摂って良い脂肪は38g(340㌔カロリー)1食12.6g

画像2

高温調理する料理とは

高温で調理された料理という観点から言うと脂質過多にもなり易く、サラダ油、キャノラー油ではダブルで良くない残念な料理はかなりありますね。
お好み焼き、焼きそば、てんぷら、フライ、カツ、唐揚げ、チャーハン、炒め物全般とかなり多いです。

対処

お家での対処ですが、まずオイルラードに変えるならば大丈夫な様です。勿論幾らとって良い訳ではありません。もし無ければ下記項目は注意。

❶揚げ物は避けること。少なくとも衣は食べない方が好ましい。

❷肉や魚のソテーも避けるべきですが、なるべく肉や魚の持つ油で焼き、オイルを使わない。これはビタクラフトなどの多重層フライパンでならできます。

❸野菜炒めなどはある程度電子レンジで調理したあとで油少なくして短時間で炒めるなど

❹たこ焼き、お好み焼き等はジャンクフードと思い諦める。

❺揚げ菓子などは毒であり、利点皆無とみなし食べ物と思わない。

脂肪を無駄に摂らないことも兼ねて本当は茹でたり蒸したりを食生活の基本にして、生の良質オイルを摂るように心がけるのが正解と思いますけれど、一応挙げました。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます。穏やかな食生活を。

体に良い