見出し画像

マルちゃん正麺、普通に低カロリーバランスな食事になり得る。120キロカロリーもセーブ

今回はノンフライのインスタント麺です。気を付けておられる方には釈迦に説法でしょうか?便利なのでインスタントラーメンは食べることもあるかと思います。

こんにちはKihanaです。
最終的には痩せるだけではなく、筋肉質の体にして老化を防いでいこうというスタンスで食生活をデザインできればなあと思っています。

🟡いつもの目安、一日のカロリーと脂質量の関係。

(ダイエットビギナーほどの設定でしょうか?)

男性2000㌔カロリー、摂って良い脂肪は44g(396㌔カロリー)1食14.6g
女性1700㌔カロリー、摂って良い脂肪は38g(340㌔カロリー)1食12.6g

🟣インスタント麺気軽に食べてしまうけど

ではインスタント麺です。インスタント麺便利で美味しいですが、意外に何でもいいや、安い方が良いと安易に食べてしまうのではないですか。
これカップ麺もです。仕方なく食べるシチュエーションも多いのでしょうが。

🟠従来のインスタント麺の短所

昔の高度成長期に生まれた凄い発明ではあるのですが、兎に角コストを下げた作りであることも確かです。油で揚げてありまして、これはパーム油がメインです。これはラーメンに限らず幅広く使われているのですが.....

パーム油は比較的酸化しづらいですが、揚げる場合は高温加熱されたものが長時間使われている可能性あります。かつ良くないものが混入してる可能性も多そうなので私は避けてます。

そんな油で揚げてあり、かつ脂質の比率は35%ですし、18gくらいですからこれだけで既に脂肪は上記の一食分を超えてます。卵でも入れたら38%、24g=216kcalとますます苦しくなります。


🟢マルちゃん正麺などノンフライインスタント麺は?

その点、マルちゃん正麺やラ王など他にもありますがノンフライ麺の類は安心です。
比較しますと、揚げた油の脂肪が少ない分普通のインスタント麺より120㌔カロリーも軽いです。

そしてバランスです。
全体333kcal,
タンパク質12%,脂質12.5%,炭水化物75%です。

これならタンパク質を出せば20:20:60には簡単にできます。素晴らしいバランスだと思います。当然インスタントラーメンですから、調節してくださいよ。例えば卵入れると丁度良いですが、これフライド麺に比べ有利ですね。

画像1

🟠まとめです

❶インスタントのフライド麺は主に高温加熱したパーム油で揚げていて、製造時の不安あり。健康にリスク有るかも。時間がたつと酸化する。
❷揚げたインスタント麺一食で目安の脂質g越える
❸揚げた麺はその良くない油のせいでノンフライ麺より120~130㌔カロリーは多い。
❹ノンフライ麺は脂質少なく、バランス良し、量を調節してダイエットに使って良い。
❺最後にクギ刺しておきます。揚げたカップ麺も同じです。

そんな良くない油で120㌔カロリーも無駄に多く摂らなきゃいけないなんて嫌ですよね?

最後までお読みいただき有難うございます。ではまた次回攻めますね。