見出し画像

あったかい…

今日は寒さがぶり返してきたので、ほっこりあったかエピソードを。

この日のお客様は、認知症の女性。
言葉を発しにくくなってきていて、会話のキャッチボールが難しい、そんな方でした。

細身でおとなしい印象。
アロマを受けるために個室に連れてこられ、知らない私と2人きり。
なんだか不安そう。

ご挨拶の後、これからすることをゆっくり丁寧に説明します。
声掛けを絶やさず、やさしくやさしくハンドマッサージ。
華奢な手から、力みがだんだんとれていくのが分かります。

マッサージが終わりました。
「手が…」とつぶやいて、ご自分の腕をさすっています。

「かゆいですか?」
の問いに、首を横に振ります。

「あ、あ…」
(ん?『あ』から始まる言葉かな?)

「あつい?」
「…。」

「あったかい?」
と尋ねたら、パッと顔が明るくなりました。

「あったかい…」
とても嬉しそうな表情。

そして、私が半袖なのに気づいて、ちょっとビックリしたようなお顔。

「寒い?」
と私の腕をさすってくれました。

ありがとう。
私の心がほっこり温まりました。

まだまだマイナーな職業です。ご支援いただけましたら嬉しく思います。なお、いただきました御厚意は今後の活動資金に充てさせていただきます。