見出し画像

毎日穏やかに生きていたいコト

 私はネガティブではあるがわりと適当な人間なので、あまり怒りを引きずらないタイプだ。ただし、生理前〜生理中の期間はメンタルがボロボロになる。いわゆるPMSというやつだ。

 何を考えても悪い方向にしか行かず、何気ない一言に裏の裏の裏を読んだような捻くれた解釈をしてアホみたいに落ち込む。一番親しい甘えられる人の前でねちっこい嫌味をいったりキレたり最悪の対応をしてしまう。

 周りの人が全員敵に感じるのだ。そしてこれは生理が終わる頃にはもとの状態に戻っている。それまでは訳の分からない怒りに支配されていたのに後になって冷静になると、なんてことをしてしまったんだ、と自己嫌悪する。

 薬を飲めば治ると思っていた。低用量ピル、命の母ホワイト、精神安定剤。生活を見直し睡眠や運動にも気を遣っている。しかし
どれを試してもだめなときは駄目だった。
 ただ、特に変わったことをしてなくても不思議と症状が軽いときもある。いったい何が原因なのか。

 色々調べたが、マグネシウムとビタミンB6、鉄分、亜鉛などの栄養が足りてないと症状が強く出ることがあるらしい。薬より食生活で改善できるのならこんなにありがたいことはない。

 この歳になってもまだまだ女性ホルモンに振り回される人生を送らなければいけなさそうではあるが、自分の体のことを少しずつ理解して心地よい毎日を送れるようになりたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?