見出し画像

zoomを使ったエニアグラムの勉強会

12/7(土)に、zoomでのエニアグラムの勉強会を開催しました✨

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました!
ワークを通して自己探索されている様子を拝見したり、お一人お一人から感想を頂いたりして、とっても嬉しかったです。
企画して良かったぁ…と思いました🍀

終了後に、「第二弾を楽しみに待っています!」とのお言葉を頂き、頭の中はそこへ向かって既に動き始めています。

今回、zoomを使った勉強会を初めて企画し、責任やプレッシャーも感じていました。講座スタート直前までレジュメを何度も見直して、ワークやスライドを差し替える作業をしていました。
なぜなら、私が学んだことをただ伝えるだけの「受け身的な講座」ではなく、受講して下さる方お一人お一人に気づきが得られるような勉強会にしたかったからです。

【受講して下さった方の感想】
■KMさん(香川県)
小原さん、ありがとうございました。
朝から煮え煮えの勉強会で頭が溶けそう、いや、説けそう、いえいえ、解けそうになりました。
来年参加される方もニエニエになりますように🐶
Zoomを使った勉強会、事例検討などに春から参加していますが、進行役は凄く難しいと思います。
初体験とは思えないくらいリードしてくれましたよ。
お疲れさまでした。

■ぬまっちさん(東京都)
ありがとうございました。豊かな時間でした。
こういった豊かな問いは自分自身との、また、周囲との関係性をよくしていってくれると思いますし、マウンティング、●●ハラが絶えない世の中を変える力があると思います。定期開催にされてはどうですか?

■HFさん(兵庫県)
Zoom を利用して自宅からのカウンセリングや会議以外の講座受講は初体験でした。
エニアグラム第一人者のラスハドソンさんの思いを伺えたことがよかったなと思います。
(教えていただいたあのタイミングが良かったのかもしれませんね)
また、あの問いかけに応えた内なるものの想い(声)と共に過ごすことが私の源となっているのかなと、日頃の学びがまた深まったように思えます。
自分に宛てた手紙。また後日読んでみます。
ありがとうございました。

>KMさま
こちらこそ、参加下さりありがとうございました!
ニエニエですか😆
2時間の勉強会を終えた後、ナント3時間お昼寝をしました。自分でも気付かないくらいの気力を使い果たした様です(笑)
複数のワークを体験し、しっかりと自己探索され、ハートの奥深くにある思いに気づかれた様子。画面を通して河合さんの変化はすぐに気が付きましたよ。第二弾も楽しみに待っていて下さいね。

>ぬまっちさん
こちらこそ、ありがとうございました!
この様な豊かな問いは、私も初めて体験しました。ハドソン氏のワークショップに参加した際、一つ一つのワークを体験する中で、非常に沢山の経験を思い出し・・。こういうことなのかぁ・・と。心がじんわりとする感覚を、じっくり味わっている自分がそこにいました。
大切な言葉をただ伝えるだけの受け身的な講座ではなく、実際にお一人お一人がワークを体験して頂き、気づきを得て頂きたいという思いがありました。
そして、「やってはいけないこと」に遭遇してしまった時、今日お伝えした事が頭の中に残っていれば、その感覚を忘れないでいて下されば、自分がブレる事はないだろうと思っています。新しい視点を得た方もいらっしゃり、企画して良かったと思っています。

>HFさま
先日はありがとうございました😊
私も初挑戦だらけでしたが、皆さんが深い学びだったと、満足して頂けた様で本当に嬉しいです。

あの問いかけ、不思議な感じがしませんか?
シンプルな問いかけでありながら、深い深いところまで自己探索できるのは私も驚きでした。
ご自分に宛てた手紙、必要な時が来たら読んでみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?