見出し画像

習慣化こそが秘訣

こんにちは。
僕は仕事にしても勉強にしてもトレーニングにしてもゴルフにしても短期的に集中してやるよりも、習慣化させて毎日コツコツやることが重要だと思っています。

毎日5時過ぎに起きる。(前日夜更かしできない)
毎日日経は読む。
1日1時間は毎日トレーニングする。
1日1回はゴルフクラブを握る。
など。

気分が向いた時だけではなく、どんな時でもやる。
体内時計にそれを刻み込む。
徹底的に習慣化させる。
気分が乗る乗らないという余地を自分に与えない。

上記のようなことを書くと非常にストイックに見えるのですが、モチベーションというのは何かをやる前には無くて、何かをやっている時に沸いてくるというメカニズムらしいです。
「今日会社休もうかな」「習い事いくの億劫だな」と思っても一旦行ってしまえばできてしまうという経験はないでしょうか。
あれこれ考える前にそのことをやってしまうといいというわけです。
それが継続の秘訣です。
逆に無理な限界突破を繰り返すのはリズムがつくれないので必ず狂う。

Nadia株式会社は現在12期目なのですが、経営者14年目に突入しました。
特別才能が有るわけではない自分がここまで恵まれた環境で仕事や生活ができているのは何十年もコツコツ積み上げてきたからだと思います。

今日の一善:道路に手袋が落ちていたので安全なところに救出した。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?