見出し画像

女性のキャリアにはグラデーション(段階的変化)がある

こんにちは。

本日は、妊婦健診に病院に来ていて待ち時間にブログを書いています😌

今日は女性の働き方にはグラデーション(段階的変化)があるということについて書こうと思うのですが、もちろん男性のキャリアにもグラデーションがあると考えています。

ただ、結婚や出産、子育てを経験する女性は、男性よりも段階的変化で悩むケースが多いと感じているのでタイトルには女性のキャリアとさせていただきました。

例えば・・・

・会社でバリバリ仕事をしていて希望の部署で出世コースだったのに、産休、育休を経ていざ復帰しようとすると、負担の少ない希望でない部署に異動になっていた。

・産休育休中に、同期が先に昇進をしていた。

・個人で仕事をしているけど、子どもが産まれて一時的に仕事をセーブしている。

・妊娠中の体調不良でパート先に迷惑がかかるので、辞めないといけなくなった。

・仕事と不妊治療の両立が困難になり、退職して専業主婦になった。

・妊活中、不妊治療中とバイト先の面接で伝えると不採用となった。

など一例ですが、人それぞれ抱えている悩みがあるのが現状です。

結婚している人であれば、なぜ夫は結婚前と変わらないペースで仕事して、私だけこんな思いをしなければいけないのだろうと思うこともあるかもしれません。

しかし、今という時間にフォーカスすると、永遠に今の生活スタイル(働き方)が続きそうな気がしますが決してそうではなく、長期的な目線でキャリアを考えてみてはいかがでしょうか。

今は仕事と家庭の比重が3:7だけれど、〇年後には仕事と家庭の比重は6:4にするなど、少し先を見据えることで、余裕を持って今しかない”今この”状況を楽しむことができると思います。

あと、同僚や友だちと自分を比べないことも大切ですね^^;

どうしても、周囲と比べて落ち込んでしまいますが、比べることで自分のペースを乱して心穏やかに過ごせなくなるだけなので、極力マイペースで焦らずやっていきましょう。

人間はないものねだりの生き物なので、自分が羨ましいと思っている人は、逆にあなたの状況をうらやましいと実は思っている可能性もあります。

グラデーションは当たり前の時代。
変化しないものはない。

グラデーションの意識を持ちながら、今しかない状況を楽しんで、自分だけのキャリアを積み重ねられるといいですね😃

本日も最後までご覧いただきありがとうございました^^

キンドルで本も出版しています↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?