見出し画像

44/100『木曜日にはココアを』青山美智子



私は学生時代 ドトールでバイトをしていた。

休憩中 好きな飲み物が
タダで飲めたんだけど
当時の私はコーヒーもカフェラテも飲めなかったし
メニューも今みたいに多くなかったから
私は いつもオレンジジュースかグレープフルーツジュースを飲んでいた。
ある日 たまには違うものをと選んだのがココア。
上にクリームがのっていて
甘くて濃くて
ココアってこんなに美味しいんだ!
と衝撃を受けたのを今でも覚えている。

そんなことを思い出しながら
読んだこちらの作品。

東京の喫茶店から始まる連作短編集。

本を読んで感動してとか
悲しくてとかじゃなく
心が温かくなって
涙が流れたのは初めてだった。
微笑みながら涙を流した。

みんなこの本を読めば
誹謗中傷や炎上なんてもんは
なくなるんじゃないかって
思うほどに温かくて優しい作品でした。


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

嬉しい!嬉しい!!嬉しい!!! ありがとうございます♡