見出し画像

また地域包括支援センターから介護予防講習会の依頼が来ました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は市民活動に関する記事になります。
地域包括支援センターから介護予防講習会の依頼がまたまた来ました!

同じ集まりで3回目の講習会

昨年より地元の地域包括支援センターとつながりを持てました。
そこの地域包括支援センター関連の介護予防講習会を5回も出来ました。

地域包括支援センターでは様々な介護予防講習会を年に何回も実施しています。
同じ地域包括支援センターでも主催は様々で、看護師や介護支援専門員、社会福祉士などが統括して実施しています。
私はその3職種とつながることができて、様々な介護予防講習会を実施してきました。
中には介護予防講習会の参加者と直接つながって講習会実施まで至ったこともあります。

その中でも看護師が主催している介護予防講習会に2回呼ばれました。
高齢者世話付き住宅にお住いの入居者へ向けた講習会です。
なので参加者は同じ方々です。

そして今回再そこからの介護予防講習会の依頼がありました!

メールにて依頼

今回の依頼もメールで頂きました。
そのメールの一部を公開します。

↓↓↓↓↓

「地域を明るくするリハビリテーション専門職の会大和

岡原 隆之介様

 いつも大変お世話になっております。

〇〇〇〇〇〇の△△です。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

今年も早速ですが、介護予防講習会の開催についてお願いの連絡をさせて頂きました。2月に□□□住宅の茶話会を予定しております。

岡原先生の講習会がとても好評で、今回も講習をお願いできますでしょうか。

ご検討の程、宜しくお願い致します。」

意気込み

今年度だけで同じ場所の同じ対象者に3回も介護予防講習会ができるのは嬉しいですね!
これとは別に2月には別の介護予防講習会の依頼もあります。
また3月にも控えています。

昨年の一発屋にならないように今年もがんがん介護予防の取り組みを行っていきたいです!
そして地元である神奈川県大和市を明るくしていきたいと思います💪


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?