見出し画像

2月の介護予防講習会依頼が来ました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は市民活動に関する記事になります。
私のところに介護予防講習会の依頼が久しぶりにきました!
思い返してみれば3か月ぶりとなる依頼でした。

実は12月に依頼がきていましたが、日程など何も決まっていませんでした。

仕事の休み時間に一本の電話が来ました。
私が市民活動での介護予防の取り組みに関してかなりお世話になっている地域包括支援センターの職員からです。
その地域包括支援センターでは、施設長と知り合ってからそこの看護師やケアマネとつながれました。
そのおかげで今年度は何回も介護予防講習会を開催することができました。

そして今回はまた新しい社会福祉士とつながることができました。
その方の紹介で地域で活動している高齢者の方をさらに紹介して頂きました。
まだ細かいことはこれから打ち合わせしていきますが、2月14日と3月14日に介護予防講習会を実施できることができそうです!
内容は車いすについてとフレイル予防についてを予定しています。

久しぶりの介護予防講習会なのでとても気合が入っています。
また、詳細が決まり次第発信していきたいと思います💪


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?