見出し画像

地元の市民学園祭に参加してきます!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は市民活動に関する記事になります。

四季学園祭

私は神奈川県大和市生まれ、大和市育ち、大和市在勤、大和市在住している29歳の市民です。

その大和市で四季学祭というイベントがあることを知りました。
四季学祭とは、年に4回、5月、8月、11月、2月に文化創造拠点シリウス6階で開催される、市民の学園祭です。

主催は、健康都市大学というところです。
一見、学校教育法上の「教育機関」に思えますがそうではありません。
市民どうしで学び合い、交流する場を創出することで、学びを通した市民の新たな居場所作りを目指すほか、全講座に共通の受講ポイントを導入し、学びの場をより楽しく魅力的なものにするため、本市が実施する事業です。
健康都市大学は学びを通した市民の新たな居場所作りを目指しています。

開催日:2024年年2月6日(火曜日)。
時 間:午前10時から午後2時30分まで
場 所:文化創造拠点シリウス6階
住 所:神奈川県大和市大和南一丁目8番1号

市民として参加

今回は、一市民として地元のイベントに参加したいと思います。
今までに東京都府中市のイベントはブースのお手伝いとして参加し、今後神奈川県横須賀市のイベントにも参加する予定です。

ただ、肝心の地元の大和市のイベントに参加していないことに気づきました。
厳密にいうと参加したことはあるのですが、講師としてでした。

なので、今回は一市民として参加して、地元の大和市の空気をしっかり感じたいと思います。
そして今回は一人でなく、奥さんもつれていきたいと思います。
大和在住の夫婦として、家族で参加します。
そしてゆくゆくは私がブースを出せるようにしていきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?