見出し画像

第8回府中市民協働まつりに参加してきました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

昨日の11月27日(日)は仕事が休みだったので、第8回府中市民協働まつりに参加してきました。
東京都府中市では毎年11月に府中市民協働まつりを開催しています。
私は、神奈川県大和市在住ですが、先輩の小野さんに声をかけて頂き参加することができました!
そもそも府中市民協働まつりとは何なんだ?
っと私も分からなかったです。
以下に府中市民活動センターのホームページより引用したものを載せます。

「府中市民協働まつり」について

府中市の市民協働推進月間である毎年11月に合わせて、平成29年7月にオープンした府中市市民活動センター「プラッツ」をフル活用し、府中で活躍する多くの市民活動団体や学校、企業による「府中市民協働まつり」を2日間にわたって開催します。

府中市民協働まつりでは下記の3つの目的、

  • 市民がまちでの活動に関わるきっかけを見つける

  • 参加する団体どうしがお互いの活動を知り、交流する

  • 活動のステップアップや市民協働の輪を広げる

を目ざし、公募市民によって構成された「企画運営委員会」を中心に、全参加団体で構成された「実行委員会」や当日参加される市民ボランティアの皆さまとともに開催・運営しています。
「府中市民協働まつり」では多くの出会いと交流があり、つながりが生まれます。

主催は、府中市民協働まつり実行委員会/府中市/府中市市民活動センター プラッツ。
出展団体は、プラッツに登録している市民活動団体や学校、企業、行政など約100団体。
引用:市民協働まつりとは?|府中市市民活動センター プラッツ (fuchu-platz.jp)

出展内容

私たちは2ブースを出展

今回は、①地域を明るくするリハビリテーション専門職の会②地域を明るくする市民活動実践者教室として2ブースを出展しました。
私は、これらの会の一員です。
(「地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和」の代表であり、地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 の一員。分かりにくいですが、私の団体は支部みたいなものです。)
「地域を明るくするリハビリテーション専門職の会」
https://fuchu-planet.jp/organizations/228?on=%E5%B8%82%E6%B0%91
「地域を明るくする市民活動実践者教室」
https://fuchu-planet.jp/organizations/755

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会の代表の小野さんは、実行委員長なので忙しく、ずっとはブースに入られませんでした。
なので、私と鈴木さんという相模原で市民活動団体を立ち上げている理学療法士と一緒にブースで参加者とお話などをしていました。

当会のブース①
当会のブース②
当会のブース③

初めて参加させてもらいましたが、とにかく規模がすごかったです。
団体が100程あり、色々な方々が参加していました。
今回、参加できてとても良かったです。
次は私の住んでいる、神奈川県大和市でこのうような行事に参加したいと思います。
大和市ではここまでの規模の行事はできませんが、何かしらの行事はしています。
私もこれを機に、市の様々な活動に参加して、様々な人たちと交流していけたらいいなと思います。

市民協働まつりでのインタビューに答える代表の小野さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?