ちょっと疲れた時のリフレッシュ体操講座を実施しました!
地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は市民活動に関する記事になります。
初めてのテーマで講習会!
私は市民活動として介護予防の講習会をこの2年間で15回ほど実施してきました。
今までのテーマは、腰痛予防、膝痛予防、認知症予防、転倒予防、フレイル予防等の身体に関するテーマで実施してきました。
今回は、「ちょっと疲れた時のリフレッシュ体操講座」というテーマの依頼でした。
依頼者の私のように市民活動として活動している団体です。
2月4日(日)にはオンラインにて打ち合わせを実施し、準備をしてきました。
素敵なチラシも作成して下さりました✨
そして2024/02/24(土)に本番を迎えました。
アットホームな講習会
講習会は私もよく使用する地元の大和市にある市民活動センターである「ペテルギウス」で実施しました。
私の家から徒歩5分ほどにあります。
今までの実施してきた介護予防講習会とは内容が異なるので不安でした。
資料は一から作成しますが、理学療法士として何を伝えて、何をすればいいのか。
試行錯誤しながら作成しました。
打ち合わせ前でも「岡原さん、こころ・精神に関してって話せますか?」と聞かれた時、一瞬悩みましたが「できます!」と返答しました。
これも成長かなと思ってます。
ただ本番ではアットホームな雰囲気で楽しく実施することができました。
参加者は団体のメンバーいれて6人だったので一方的に話すというよりは、その場で一緒に話し合ったりしながら進めました。
嬉しかったのは参加した高齢者の方に「今まで色々な講習会行ってきたけど、今回が1番分かりやすい」と声をかけてもらったことです。
依頼してくれた市民活動団体からもまた来年度もよろしくお願い致しますと声をかけてもらいました。
最初はビビってましたが、やって良かったです✨
中々、このようなテーマで実施することはできないのでいい経験でした。
これからも未知なことや困難なことにもめげずにチャレンジしていきたいと思います💪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?