見出し画像

介護予防講習会が明後日になりました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は、市民活動に関する記事です。

市民からの依頼

市民活動として介護予防講習会が明後日になりました。
今回の依頼者は地域在住高齢者、いわゆる講習会参加者もです。

まだまだ実績がない私では黙っていても講習会の依頼が来ません。
なので地域包括支援センターの職員や域在住高齢者にも連絡しています。

そしてその方々から依頼がきて、明日いよいよその講習会の日になりました。
ここでの講習会は1年ぶり3回目です。
1回目と2回目はフレイル予防と車椅子についての講習会でした。

日程:2024/02/20(火)
時間:午後1時30分から2時40分
場所:地元の集会所
テーマ:高齢者の骨折ー転ばないために大事なこと
参加人数:25名から30名

市民活動様々ですが、参加者の高齢者とショートメールでやりとりしながらテーマ等決めました。
面白いですよね。
なんで今回のテーマになったか。

↓↓↓

「仲間のなかで滑ったり、つまずいたりして手首や圧迫骨折が多発しました。
今がチャンスと今回のテーマにしました。
基本的な点を実践含めて学びたいと考えています。
短い時間で恐縮ですがよろしくご指導お願いします」

このような連絡が来たからです。
今から楽しみです。
期待に答えられるように頑張りたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?