見出し画像

推進リーダーアドバンス研修に参加しました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は介護予防の研修に関する記事です。
2024年1月28日(日)に公益社団法人 神奈川県理学療法士会が運営している推進リーダーアドバンス研修【実践編】に参加してきました。

私の師匠さんが講師

最近の研修はオンライン上で行うことが多いです。
しかし、今回は久々の現地での研修でした。
オンラインに慣れていたこともあり、少し新鮮な感じでしたがやはり現地は現地の良さがかなりあります。
対面で話すことができ、より前のめりで参加することが出来より臨場感も味あえます。

そして、今回の何と研修の講師が私の師匠さんの小野さんでした。

介護予防の取り組みのイロハを惜しみなく話してくれました。
私が職場で取り組んでいる介護予防、市民活動として取り組んでいる介護予防。
どちらにも通ずるものがあります。
そして、何より話すのが上手いです。
聞き入ってしまいます。
色々な面で勉強になりました。

グループワークが活発

この研修は講師の講義を聞いて終わるものではありませんでした。
研修の中で個人ワークとグループワークが取り入れられていました。
講義ももちろん大切ですが、やはり自分で考えて発するアウトプットすることもかなり大切です。
内容は書くことはできませんが、参加したメンバーで色々な意見を伝えたり、質問して良い時間となりました。
職場では話せないこと、聞けないことが多くありました。

日本理学療法士会、神奈川県理学療法士会に加入しているとこのような研修の存在を知ることができ、参加することもできます。
今後もアンテナ張って、自己研鑽をしていきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?