見出し画像

仲間が出来ました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は市民活動に関する記事です。

仲間ができたきっかけ

私は2021年から市民活動として介護予防の取り組みを実践しています。
2022年から本格的にやり始めて2年間、色々な人に支えられて活動してきました。
市民活動団体のメンバーは、ほとんど私一人でした。
しかし、やっと良いメンバーに出会えました。 

そのきっかけは1月28日(日)に公益社団法人 神奈川県理学療法士会が運営している推進リーダーアドバンス研修【実践編】に参加したときです。

その後オンラインで打ち合わせをして話し合ったり、プライベートで飲んだりして色々と話を進めてきました。

仕事とは別の活動ですし、無理に誘うことは出来ません。
ただ、その子はやる気もあり自ら前のめりで携わってくれました。
そして先週の介護予防講習会にも見学にきてくれ、そこで正式にメンバーになってくれました。

介護予防講習会

その見学にきてくれた介護予防講習会は、今年度から新しい取り組みを行っている継続的な活動です。

少し前に誘っていましたが、仕事の休みがとれたらしく今度は向こうから連絡してくれて来てくれました。
一人で行う講習会も好きですが、仲間がいるとより良いですね。
写真を撮ってくれたりもできますし、体操のデモンストレーションもできるので私が話しながら一人が見本で動くことも出来ます。
なにより、一緒にやってることが楽しいです。

今後も無理ない範囲で携わってもらいたいと思います💪
また、新しい仲間も随時探していきます💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?