見出し画像

新しいライフスタイル、サブスクのある生活

こんばんは、小野由衣子です😊

先日、音楽フェス、ライブは今後どうなるんだろう?というお話をしました。

今日は、日常生活も変わってきているという記事を見つけたので、ご紹介します✨


サブスクを取り入れた新しいライフスタイル

サブスクつまり、サブスクリプションという言葉を最近よく聞きますよね!!

サブスクリプションとは、定額料金を支払うと一定期間、サービスや品物を利用できるというビジネスモデルのことだそうです!!

AmazonプライムやNetflixもサブスクになるそうで、
よくこの言葉を聞くようになる前から、身近にあったことに驚きです!!


サブスクリプションが流行った背景

以前からあったこのビジネスですが、流行った背景は

①シェアリングエコノミー
以前も紹介したことのある、自分でモノを持たない、モノはシェアする時代になってきたことが背景の一つだと言われています!!

②外出自粛の中でも、ビジネスが成り立つ
コロナ渦により、店頭にいき、買い物をすること機会が減りました。
これにより、倒産した企業もいくつかあったな、という記憶があります。

サブスクリプションは、消費者が店頭に出向くなどに関係なく、契約中は一定金額の収益を出すことができるそうです。

今後はコロナとともに生きる世の中なので、
消費者としては、必要以上の外出を避けることができる
企業(サービス提供側)としては、外出の自粛に関係なく収益をあげることができるという、これからの時代に沿ったビジネスモデルなのかもしれません!!

どんなサービスがあるのか?

先に載せたVOGUE GIRLの記事で面白いなと思ったサービスを2つほど紹介!

①家具を利用できる

月額500円からで、人気ブランド家具・デザイン家電の家具を利用できるそうです✨

利用期間も3ヶ月から24ヶ月から選ぶことができ、それ以降の継続利用もできるとか💕
私も使ってみたいなと思ったバルミューダのトースターは月額1,030円から利用できるようでした😆

現在は、リモートワークの効率がよくなるように、オフィスチェアなど特集が組まれていました!!

結婚や出産など、ライフスタイルの変化によって、家具や家電を買い換えなければ、、、というのがないのがいいかもしれませんね😉

②住居サービス

月額料金を支払うと、日本、海外に設置されている住居を利用できるというもの!!

一番安くで3000円を支払うと、おためしで2日間住めるという金額設定もあります!!

HPの最初のページには、下のように書いてあります。

HafHは、好きな時に、好きな場所で働くための、住まいが見つかる定額制サービスです。

フリーランスで働く働き方が増えたり、グローバルに働く方も増えてきている背景もあるのかもしれません。


こちらは日本全国に住めるというサービス

旅行として地方にいくのではなく、週末住むために地方にいくというライフスタイルなど、面白いなと思いました😆


さいごに

サブスクリプションのサービスをみて、モノを持たないどころか、住居も持たない時代なのだと、驚きを隠せません!!
コロナと共生する今後、さらに日常生活も変化していきそうですね😊

今後も世の中の時代の変化による、ライフスタイルの変化にも敏感になっていきたいと思います😆

最後まで
お読みいただきありがとうございます🙏💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?