見出し画像

海外赴任中の能力開発としてオンラインMBAがおすすめな理由

今回はジャカルタ赴任中に実践している能力開発について紹介します。

私はまだ日本で赴任待機中だった7月から、グロービス経営大学院の単科生制度を利用してMBAのオンライン授業を一部受講しています。


オンライン授業というと動画視聴をイメージする人もいるかもしれませんが、グロービスのオンラインMBAの場合はZoomを利用してリアルタイムの授業に参加する形になります。

こちら、授業料はそこそこ高いし(1科目6回の授業で12万円以上!)予習や復習にとられる時間も結構長いので、誰にでもおすすめ!というわけではないのですが、海外赴任中のビジネスパーソンにとっては結構有効な学習手段なんじゃないかな、と個人的には感じています。

海外赴任中の能力開発としてオンラインMBAをおすすめする理由を、3つのポイントで整理しました。

海外赴任で直面しがちな困難を克服する力が身につく


海外、特に東南アジア赴任になると、だいたい次のような問題に直面します。

・日本での職位以上の役割や、部門横断的な役割を期待される
・環境が異なり変化も速いため、これまでのやり方が通用しない
・意思決定に必要な情報(特に定量的で正確な外部情報)が得づらい
・異なる価値観を持つメンバーとの協働が求められる

こうした状況の中でビジネスをより良い方向に進めるためには、経営に関わる幅広い知識・スキルや、ゼロベースで思考を組み立て判断していく力が大切になってきます。しかもそうした知識・スキルを「知っている」から「分かる」、さらに「できる」レベルにまで昇華させなければなりません。

その点、経営戦略から会計、人材マネジメントまで幅広い分野を学ぶことができ、議論や予習復習など、学んだことのアウトプットまでコミットするMBAは、海外赴任で必要な力を身につけるのに最適な手段ではないかなと思います。(もちろん実際に体得できるかどうかは最終的には本人の努力次第ですが)

海外からでも受けられる

いくらMBAでの学びが海外での仕事に役立っても、そもそも赴任中に学べなければ意味がありません。

通常MBAを取得するには大学院に通学しなければならないので、海外で仕事をしながらMBAを取得するのは相当難しいのですが、オンラインであれば海外からでも日本のMBAの授業を受けることができます。

2020年1月期の開講スケジュールを見る限り、グロービスでは全科目がオンラインに対応しています。さらにほぼ全科目(95%以上)が土日にも開催しているので、時差の関係で平日夜のクラスを受講できなくても選択肢が狭まることはありません。

ちなみに私はこれまで3科目受講してきましたが、シンガポールやアメリカから参加している人もいました。

コミュニティが広がる


海外赴任になると知り合いゼロの異郷の地にいきなり行くわけですから、いくら希望して来た人であっても、多少の孤独には悩まされると思います。

しかもコロナ禍のご時世では、一時帰国はおろか現地で社外の人と交流することもままなりません。私も前回の投稿で書いた通り、日本の友人にも会えず社外のコミュニティにも参加できず、しばらく我慢の日々が続いております。

ただ、私の場合は幸いなことに、グロービスのオンラインMBAを通じて学生時代の友人とも会社の同僚とも異なる、新たな人とのつながりを得ることができました。

グロービスでは全国から「現状を変えたい」という強い想いを持った社会人が集まります。クラスメートとは2週間に1回の授業だけでなく、復習や予習、懇親会でもオンラインで活発な議論をするため、大体1週間に2回くらいのペースで会っている計算になります。

ちなみに私が東京で赴任待機していた頃はほぼ毎日在宅勤務だったので、正直職場の人よりグロービスの仲間とのほうがコミュニケーションをとっていました 笑

さらにさらに、赴任後にはジャカルタからグロービスのオンライン授業に参加しているメンバー3人でオフ会を開催しました!それまでお互いにリアルな面識はゼロです。

画像1

私にとってはグロービスをきっかけに、インドネシアで初めての社外の友人ができたことになります。これまでもオンライン飲みをきっかけに旧友と久々の再会、なんてことはありましたが、オンラインでの交流がリアルなつながりに発展するのは、とても新鮮な経験でした。


海外赴任者にオンラインMBAを勧める理由は以上になります。赴任中の能力開発となるとどうしても独学によりがちですが、オンラインMBAなら学んだことのアウトプットや仲間との切磋琢磨を通して、赴任先で求められる知識・スキルを自分のものにできると信じて(やって)います。

なんだかグロービスの回し者みたいな終わり方になってしまいましたが(笑)、皆さんも能力開発の選択肢の一つにオンラインMBAを入れてみてはいかがでしょうか。

ではでは、sampai jumpa lagi !

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?