見出し画像

【スマートフォンゲーム紹介】ディズニー ツイステッドワンダーランド

ディズニー ツイステッドワンダーランドとは?(個人視点で解説)

「ディズニー ツイステッドワンダーランド」(以下、「ツイステ」)は、アニプレックスが配信しているディズニー映画の悪役たちをモチーフにしたキャラクターたちのストーリーをスマートフォンで楽しめるアドベンチャーゲームです。

ゲームシステムはキャラクターの育成とバトルをするRPG要素が中心で、そのほかリズムゲームや部屋をデコレーションする箱庭ゲームの要素も入っています。

ツイステの魅力であるキャラクターとストーリーは大人気で、漫画化グッズ化もされるほどです!

アニメ化も決定されているとの噂を聞きますが、2023年6月14日時点では放送日などの詳細はまだわかりません…。

TwitterやPixivなどのSNSでもファンアートや二次創作の漫画も多く投稿されています。

以下、ツイステについて詳しくチェックしていきましょう!

物語を楽しみながら、いろんなゲームを楽しもう!

笑いあり!涙あり!ディズニーをモチーフにした魅力的な物語

白雪姫の女王をモチーフにしたヴィル・シェーンハイト
アラジンのジャファーをモチーフにしたジャミル・バイパー

ストーリーは、主人公であるプレイヤーがツイステッドワンダーランドと呼ばれる世界に飛ばされるところから始まります

飛ばされた場所はツイステッドワンダーランドの中でも名門の魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ」

そこで元の世界に戻る方法が見つかるまで、プレイヤーはナイトレイブンカレッジで過ごすことになります。

そこには、さまざまなディズニー映画の悪役をモチーフとした個性豊かなキャラクターたちがいっぱい!

例えば…

  • 「ふしぎの国のアリス」に登場するハートの女王をモチーフにしたリドル・ローズハート

  • 「リトル・マーメイド」に登場する海の魔女であるアースラをモチーフにしたアズール・アーシェングロット

  • 「眠れる森の美女」に登場する茨の魔女であるマレフィセントをモチーフにしたマレウス・ドラコニア

などがいます。

キャラクターの詳細は以下、ツイステの公式サイトからご参照ください。

彼らとプレイヤーが繰り広げるストーリーはディズニー映画がもとになっているため、すでに映画を観たことがある人には馴染みのある場面があちこちで見られるでしょう。

キャラクターそれぞれの個性が強く、笑いあり!涙あり!のドタバタなストーリーなので、映画を観たことない人でも楽しめるかと思います。

育成は放置するだけでラクラク!?

魔法史の授業
飛行術の授業

ある程度ストーリーを進めると、自分で入手して育成したキャラクターのカードを使ったバトルに勝利しなければなりません

カードの育成は簡単!

カードのキャラクターを魔法史や飛行術、錬金術などの授業を受けさせるだけです。

授業を受けている間は放置でOK!

ほかのことをしながらゲームを進められるので、忙しい人にも嬉しいシステムですね!

授業を受ければ、バトルに必要なレベルなどが強化されるほか、強化に必要なアイテムも集められます

ときどき開催される期間限定イベントの中には、授業回数によってストーリーを進められるので、できるときに授業をどんどん受けましょう!

バトルで育成した実力を試してみよう!

授業を受けて強化したキャラクターのカードはストーリーの最中に発生させるバトルで活躍させましょう!

バトルの方法はシンプル!

火(赤)の魔法は木(緑)の魔法に強く、木(緑)の魔法は水(青)の魔法に強く、水(青)の魔法は火(赤)に強い。

そしてどの属性にも強みも弱みもない無(グレー)の魔法。

この属性4つの特徴を考慮しながらキャラクターのカードが持っている魔法を選ぶだけです。

ストーリーを進める以外にも、強化に必要なアイテムなどがもらえる試験などでもバトルで自分が育成したキャラクターたちを活躍させられます。

物語を堪能しながらリズムゲーム

ツイステにはキャラクターの育成とバトル以外に、音楽に合わせて画面をタップするリズムゲームもあります

リズムゲームはストーリーを進める中で発生。

リズムゲームでは音楽に合わせて、デフォルメのキャラクターたちがストーリーに合った動きをします。

個人的にはツイステのゲームシステムはキャラクターの育成とバトルが中心で、リズムゲームはおまけ(ミニゲーム)のような感じです。

私は音楽を楽しむというより、デフォルメのキャラクターたちが動く様子をリズムにのって楽しむような感覚でプレイしています。

ストーリー中でプレイしたリズムゲームはトップメニューからいつでも遊べますよ♪

キャラも遊びにくる!自分の寮を自由にデコレーション!

2022年に新実装されたルーム機能では、プレイヤーが住む寮の客室を自由自在にデコレーションできます。

さらに自分好みにデコレーションした客室には、自分が持っているカードのキャラクターたちが遊びに!

好きなキャラクターを招待することもできますよ♪

ときどき客室に顔を出すとキャラクターたちが喧嘩!?

まったく喧嘩しなさそうなキャラクターたちが喧嘩することもあり、どんなことで喧嘩したのか考えるのがおもしろくて、それもルーム機能の楽しみです。

ほかのプレイヤーの客室も見られるので、デコレーションに迷ったときなどの参考になりますよ!

グッズ販売も盛りだくさん!

出典:https://www.aniplexplus.com/twisted-wonderland

簡単なシステムで遊べて個性的なキャラクターが繰り広げるストーリーが魅力的なツイステ。

フィギュアや文房具、アパレルなどのグッズがアニメイトなどのお店で販売されています。

ゲームが気に入ったら、ぜひグッズも手にとってみてください!

ゲーム内もリアルもイベントが豊富!?

特に外伝ストーリーが面白い!?ゲーム内イベント

キャラクターたちの青春キャンプを覗ける外伝ストーリー

ツイステではゲーム内でさまざまな期間限定イベントを実施しています。

イベント内容は以下のような感じ…

  • メインとは異なる外伝ストーリー

  • 食材を集めて料理を極めるマスターシェフ

  • 通常の試験よりも限定ボイスなどのアイテムが豊富にもらえるNRC統一試験

  • 通常の授業よりも育成速度が上がる強化合宿

特に外伝ストーリーではキャラクターの意外な面が見られたり、素敵な衣装のカードが入手できたりするため、個人的に一番好きな期間限定イベントです!

衣装が素敵な展示会!?リアルイベントも開催

ふしぎの国のアリスに登場するハートの女王をモチーフにしたキャラクターの衣装
リトル・マーメイドに登場するアースラをモチーフにしたキャラクターの衣装

ツイステではゲーム内イベントのほかにリアルイベントも開催

特に2023年6月14日時点で、山口県と熊本県で「ディズニー ツイステッドワンダーランド展(ツイステ展)」という展示会が開催予定です。

また、2023年8月20日には東京国際フォーラムで「ディズニー ツイステッドワンダーランド Fes.」というキャラクターを演じている声優さんが出演する大イベントも行われる予定!

私は東京で開催されたツイステ展に行ってきましたが、キャラクターの衣装と杖などの展示に感動しました!

ツイステ展の詳細については、体験レポート(日記)として別のブログ記事にする予定です。

ツイステ展とFes.に関する詳細は以下の公式サイトをご覧ください。

近々アニメ化!?漫画でも物語を楽しめる!

出典:https://onl.la/2pLXg2j

ツイステのストーリーを楽しめるのはゲームの中だけではありません。

コミカライズもされていて、漫画でもストーリーを読めます

インターネット上ではアニメ化も決定との噂もありますが、2022年6月14日時点で放送日などの詳細はまだされていません。

近々アニメでもツイステを楽しめるようになれたら嬉しいですね!

まとめ

ツイステはカードを育成してバトルをさせるRPG要素を中心に、リズムゲームや箱庭ゲームも楽しみながらディズニーヴィランズをモチーフにしたキャラクターたちのストーリーを堪能できるスマートフォンゲームです。

特にディズニー映画のヴィランズが好きな人にはもちろん、ディズニー映画そのものが好きな人やカッコいい男性キャラクターが好きな人にもおすすめします!

育成は放置しながらできるため、忙しいけれどゲームを楽しみたい人に嬉しいゲームシステムも魅力です。

興味を持った方はぜひ以下のリンク一覧よりダウンロードして遊んでみてください!

リンク一覧

【アプリ】

【その他】


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?