見出し画像

8/29Thu.通話と生

現在16時34分です。
愛方と通話中。
僕はさっきまで製作してました。
愛方は久しぶりにゲームしてるらしいです。


では、今日あったことを書きます。


10時すぎ。
おはようって送ろうと愛方のトーク画面開いたら
ちょうどLINE飛んできて秒で既読つけた(笑)
お互いびっくりだよね。


で、通話して
また眠くなって少し寝て
一緒に雀魂やりました。

1回目は最後の最後で僕の逆転勝利。
2回目はボコボコにされて愛方の勝利。

でも楽しかったです。
一緒にやれることがあるって嬉しい。
麻雀始めてよかったって思います。
誘ってくれたのは愛方ですけどね。


で、12時すぎに切ってそれぞれの時間。
僕は買い物に行きました。

100均で、スティックのりと電池を買って
コンビニで画像を印刷してきました。

本当はスケッチブックも欲しかったんだけど
僕がいつも使ってるやつが置いてなかったので
3日に学校近くの100均で買おうと思います。
登校日なのでね。


で、帰ってきて暇だったので
母親に電話かけて時間つぶしてました。
15時前くらいに愛方からLINEきて
「あ!!愛方くんからLINE来た!!切るね!!!」
って言って愛方と通話しました。


電波悪くて何回かかけ直したりして現在
って感じです。


特に会話はないんですけど
繋げてるだけでも落ち着くというか。
お互いがお互いの時間過ごしてるだけだけど
共有してる感じあって良いよね。
やったことある民なら分かると思う。


で、僕の困るところ。
それが
愛方の声聞いてると眠くなってくることです。
というより、通話繋げてると眠くなってくる。
不思議だよね…
どれだけ不眠続きでも、すぐ寝れるの。


旅行行った時も
実は全然寝れてなかった時期だったんですよね。
中途覚醒が酷くて、寝れても1時間に1回
朝方は10分置きに目が覚める。
ちゃんと寝れて3時間っていう生活を繰り返してた。

だけど、旅行中は本当に寝れてさ。
夜中起きることもなかったし
夜遅くまで寝れない、っていうこともなかった。

普段の活動量よりも多く動いてたから
疲れてたのかもしれないけど
それだけじゃないような気もして…
すぐ隣にいてくれたのが、すごく安心できた。


次会った時は、ぎゅーってしてもらうんだ〜。
隙間ないくらいにくっついて寝るのが夢です。
とか言ってるけどそのうち煩わしくなるんだよな(笑)


現在19時08分。
爆睡してた。
通話どうなった?!って思ってスマホ見たら
1時間前くらいに切れてました。
バイトに行ったらしいです。

謎に謝らせてしまって…ごめんよ。
僕が悪いのよ、寝ちゃってた僕が悪いの。


と、いう感じで。
愛方と通話繋げてると眠くなる
っていうのはこういうことです。
立証されましたね。
本当は起きていたかったけど…


現在23時33分。
入浴なうです。
お風呂場にスマホ持ち込むなって話だけど(笑)


最近、希死念慮というものが復活しまして。
というか、何をしてても
死ねば全部終わるのに
って思うことが増えたんですよね。

もうすぐ施設実習始まるし
就活もしなきゃいけないし
色々と考えることは多いし。


けど、やっぱり死ねないですよね。
察したように愛方からLINE飛んでくることもあるし
そうなると、キリがないのです。
遠距離っていう要素も加わって
次話すまでは次会うまでは、ってさ。


だから、生きていようとは思うよね。
生きる意味になってくれて感謝って感じです。


僕は、これといった趣味もないし
得意なこともない。
だから、生きる意味ってそんなになくて。

愛方以外に挙げるとするなら
妹が自立して、弟も1人で生活できるようになって
僕の力がなくても大丈夫になるまで、とか。
推し、と言っていいのか分からないけど
ライブに行って楽しんでくるまで、とか。


これで十分なのかもしれない。
だけど、僕の力がなくても大丈夫になったら。
推しのライブに行って、楽しんでこれたら。


その後は、多分何も残らないんですよね。
まぁ、愛方に関しても同じことは言えるんですけど…

例えば
別れたらどうするの
目の前から急にいなくなったらどうするの
とかね。(笑)


結局、自分のために生きられるようになるまで
生きる意味探しは終わらないと思います。



僕の考えてる死生観と
世間が考える死生観は多分違くて。
だから、理解されないって知ってるし
誰かに話すこともしない。

ただXで独り言として呟いて終わり。
たまに推しの言葉を思い出したりして
その人は僕の考え分かってくれてるんだよな
とか考えたりして終わり。


僕の見てる世界が狭いから
同じ考えを持っている人を見つけられなくて
1人であーだこーだ考えてるだけなのかもしれない。
もっと見る世界が広がったら
何か変わるんでしょうか。


内容すごい重くてすいません。
最後に、僕の好きな歌の歌詞を書いて
終わろうかなと思います。(何故)
長いです。読まなくていいです。

では、また明日。





君の好きを愛させて
君の嫌いを理解させて
僕の癖を写させて
僕の視線を拐ってよ

君の嘘を見抜かせて
君の涙を捨わせて
「大丈夫。」の代わりにさ
「愛してる。」で埋めさせてよ

君が生きる理由になったから
涙も 孤独もひとりじめにさせてよ
息が苦しい夜もあるでしょ?
そんな君を守る歌がうたえたら

こんなつまらない人生
いつ死んでしまっても構わないけど
君の涙を見るくらいなら
もう少し生きてみようかと思う 毎日です

君の生きる理由になれたら
おはようもおやすみも愛させてよ
いつか終わりの日が来ようとも
生きづらい世界で恋をしよう

君が生きる理由になったから
涙も 孤独もひとりじめにさせてよ
息が 苦しい夜もあるでしょ?
そんな君を守る歌をうたわせて

寂しい夜に電話するのも
(きみの声が聞きたいの)
不器用なわがままを伝えるのも
(わたしの気持ちに気づいて?)
誰かに依存したい心の行方も
(きみとじゃなきゃ)
全部全部全部
(満たされなくて)

僕だけにしなよ
僕だけにすればいいから
それを僕の生きる理由にさせてよ
させてよ

生きる理由になったから / 声にならないよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?