見出し画像

自分自身に過保護に生きる。

全ての人間関係において、
 
生きてくうちに培った、秘技をお伝えします。
 
それは、自分自身を大切にすること。
 
そう、過保護です。
 
 
例えば、
友達や恋人が自分との約束を優先してくれない。
職場や学校や近所で自分に対してトゲのある人がいる。
 
状況はさまざまでも、悩みはだいたい似ているとは思うんだけど。
 
そういうときってわりと
 
「自分が何かしたかな~」
「相手も忙しいのかな~」
「疲れてたり機嫌が悪かったのかな~」
 
と傷付かないように飲み込むクセが出来てた。健気。泣
 
 
しかし、ある日ふと思ったのです。
 
「ん?家族が玉のように大切に育てて、可愛がってくれた。自分に何かあればすごく心配して応援までしてくれる友達がいる。そんなみんながものすごく大切にしてくれている自分を、傷付ける権利がこの人にはあるのか????」
 
 
「いや、、、ない!!!!!」
 
 
そう思った瞬間、自分をないがしろにしてたのは自分自信なのかもしれない。大切にされなくても仕方ないとか、自分を優先してくれなくても仕方ないって心のどこかで思ってる自分がいたって気が付いた。
 
そうすると「自分が傷付くと心配してくれる人がいる」と思うようになって、「じゃあ自分が幸せだったら喜んでくれる人がいるんだ!」と思えるまでメンタル強化できたんだぜ。
 
だからそれから自分に対する価値観がガラッと変わって「自分を大切にしてくれないならもういいです。私もあなたのこと大切だと思いません。」って考えられるようになった。超っょぃ。 
 
なので、ないがしろにされてるなって感じたら問答無用でどうでもいい人リストに入れちゃえばいいんです。
 
そうすれば自然と会わなくなるし連絡もとらなくなる。
 
すると突然気持ちが楽になるし、大切な人たちをもっと大切に出来る。どうせ時間を使うなら優しい人たちや自分のために使った方がたのしいよね。
 
なので、本当に悩んでいる人に届けば嬉しいんだけど、あなたは自分で思っている以上に大切にされるべき存在なので、そんな自分を自分で大切にしてください。雑に扱う人にしがみつく必要はありません。別れがあれば、その分出会いもあるので安心してください。
 
もしも今、自分は誰からも大切にされていないと思っている人がいれば、まずは自分自身を可愛がってあげてください。どうやって可愛がるんだよと思っているだろ。わかっているんだぜ。ふふふ。
 
そんなときは、ほんの小さいことでいいから自分を褒めちゃう。
 
 
朝起きたら、朝起きれたね偉いね~!
 
寝坊しても、たくさん寝たね偉いね~!
 
歯磨きしたら、歯磨きしたね偉いね~!
 
 
こんな小さいこと褒めまくってたら、だんだん自分が可愛くなって「うわ、自分やばいこんなことも出来ちゃった。神かよ。」とまで思えてくるはず。
 
そうなれば、「あなたに神を傷付ける権利ある?、、、ないないない。」って思えちゃう。笑
 
でもここで注意して欲しいのはあくまで自分を大切にするということなので、相手をバカにしてはだめです。
 
どんなに可愛い自分でも、誰かを傷付ける権利はありません。
 
相手にだって大切に思ってくれてる人はいる。
 
たまたま自分とは合わなかった。本当にたったそれだけです。
 
なので生き辛い世の中だけど、自分の周りくらいは優しい世界にしちゃってもいいんじゃないかなと、私は布団の中で思ってます。そろそろ起きます。本当に起きます。
 
 
 
 
寝室にて、お布団の優しさに包まれて。
 
 
 
 
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?