見出し画像

些細なことでも自分を褒める

楽天ポイントの期限が今日までのがあってずっと迷っていた。新しいオラクルカードを買おうか…と波長が合いそうなモノを求めてスマホとにらめっこしたりもした。

ミスドにしようか、マックにしようか…と迷いに迷って最終日の今日、サンマルクカフェのチョコクロをBOXで買うことにした。

サンマルクカフェに初めて行った。
ショッピングモールの中にあるから正確には初めて商品を買いに行った。

私は初めてのことがとても苦手である。
苦手を通り越して病的に恐怖すら感じるのだ。

店員さんに『チョコクロをBOXで一つお願いします。』と注文するとまだ焼けていないといわれた。
10分ぐらいで出来ると言われたので、会計だけ先にし、10分後にまた取りに行くことにした。

会計の時、店員さんに『楽天のポイントを使います。』と伝えると「はい。」とすんなり買うことができた。楽天ポイントでリアルに買い物をするのも初めてのことであった。

取りに行くと、今日は火曜日だったので「お一つサービスさせていただきまして6個お入れしてあります。」と中を見せられた。

『ありがとうございます。』 

すんなり受け取ることが出来た。パスタやその他のパンも美味しそうだった。また買いたい。

よし!買えた!!エライ!!!
私は出来ないことが多いので、些細なことも自分を褒めて気分良く生きていこうと思っている。

この後は、私の記録なので読まなくて🆗

初めてのことをこんなに恐怖を感じるのは、発達障害とか病気なのかも知れない。しかし、そうやって可能性を自分で遠ざけたり閉ざしたりするのは勿体ないと思う。今日だって初めてサンマルクカフェでチョコクロを買うことが出来、しかも焼き立てであった。チョコがとろとろで美味しい。

帰ると母が急に

「アンタ、内科の薬が合ってないんじゃない?」

(゚Д゚)ハァ?

「だって、昼過ぎまで起きられないじゃない。」

(゚Д゚)ハァ?

合ってないも何も腎臓(降圧剤)の薬と(肝臓の値が悪くなったので)解毒の薬以外は服用中止と言われて飲んでないのだが(´Д`|||)
昼過ぎまで起きられないのは、交感神経から副交感神経に切り替わるとき(逆も然り)に調子が悪いので起きるまでに時間がかかっているだけだ。薬は関係ない。悪いが今日はチョコクロのこともあったので一昨日より一時間半も早く起きられている。

私は些細なことも自分を褒めて気分良く生きているので、“出来ないこと”にフォーカスしてグジグジ言うのはやめてもらえないか?本当に迷惑である。挙げ句、

「アンタ、腎臓も悪いの?将来、透析じゃない!?」

(゚Д゚)ハァ?

腎臓が悪いのは10年以上前からです💢
親戚の爺さんが透析になったからって何で私まで透析になるとか決めつけてくるのか意味がわかりません。私はそうならない為にも自ら病院に行き、10年以上投薬治療をしてるんです💢

カテーテルを入れて悪いところを取れば薬を飲まなくても良くなるそうですが、MRIの結果、腫瘍などは確認できず、「腫瘍が小さ過ぎるのか、腎臓全体が悪いのかわからない。何日か入院して検査すれば分かると思うが、投薬しておけば一先ず大丈夫。」と言われたのでそうしている。

そういう話もちゃんとしているのだが、聞いちゃいないのだ。私の病気のことも初めて知りましたみたいな反応されて説明する気も失せる。それだけ、興味がないのだと思う。

私は怖くてもそういうことはすぐ調べたり、必要ならば病院に行く。我慢強い人は最悪死ぬ。

ずっと腰が痛くて生まれつき骨盤が未発達なことによるいつものヤツかと思っていて我慢していたが、7月10日に嘔吐してしまい病院に行った。夏だったので熱中症かと思って受診したが、今この状況を考えると甲状腺機能の急激な低下による肝障害だったのかも知れない。7月も血液検査はしたが炎症反応(細菌性の胃腸炎かどうか)を検査しただけだった。

その後も吐き気の症状があり、逆流性食道炎かと思い胃薬をもらい、良いときもあったが症状は改善されなかった。

11月1日、体調がまた悪化し、たまたま中性脂肪の採血も控えていたので受診した。
採血の際、看護師さんに『中性脂肪だけですか?』と訊いたら「甲状腺も一緒に出来ますよ。」と言われたので序でにお願いした。

結果を早めに欲しいとお願いしていたので一週間後受診すると「何で肝臓の値がこんなに悪いんだろう。もう一回採血しよう。」と言われた。

全ての数値が基準値の10倍になっており、素人でも悪いことは明らかであった。その後、CT検査と心電図もした。心電図は何も言われなかったので特に問題ないのだと思う。採血の後、肝臓を良くするという注射もやってもらった。

結果は一週間後と言われたので、もらった結果を持って婦人科に行き、中容量ピルは中止するように言われた旨を話してきた。婦人科医も了承してくれ、月経の治療は一先ず保留になった。

一週間後、受診した。当初は1週間毎に採血して経過をみていくようなことを言われていたが一ヶ月後でいいと言われた。え?と思いながらも、1回目より2回目の方が少し数値は下がってきていたし、自覚症状としても少しは良くなっているように思うのでいいのかな…と思った。「注射しますか?」と言われたので一応してもらった。針を刺すので序でに採血もすることになった。

そんなこんながあり、ずっと美容院に行けないでいた。カラーもトリートメントもやりたかったが、体調も不安だったのでカットだけしてもらいに行った。厄落としも兼ねてである。

いつも美容院は電車に乗って行くので不安もあったが、婦人科も最寄り駅だし、大丈夫かと思って行ってみた。終わったら大戸屋さんに行くことに決めていた。

行けた。カットは40分で終了した。大戸屋さんにも行けた。バジルチキンはご飯なしに出来ることをサイトで知って、ご飯なし(-120円)にしてもらい、お味噌汁を温蕎麦に変更(+300円)してもらった(店舗により蕎麦・饂飩はないかも)。

薬も持っていっていたので解毒の薬もちゃんと飲めた。中性脂肪の薬の可能性もあるので解毒の薬を飲んでいるが、一緒にやって数値が下がっていた甲状腺機能低下症のせいでは…と素人ながら思っている。

月経が急に来なくなったり、肝臓の値が悪くなったり。低体温だし、アトピーもあるけど肌がめちゃくちゃ乾燥している。
この間、薬局で症状を話したら(悪阻やアレルギーでも使うので)「今のお話だと(甲状腺機能低下症で)そういった(熱中症のような)症状も出ることはありますね。」と薬剤師さんに言われたので、単純に考えると甲状腺の仕業では…(´Д`|||)

まだ何が原因なのかよくわからないが、私は“出来る”ことを一つずつ増やしながら自分を褒めちぎりながら気分良く毎日を生きている。

お風呂で『私の心臓ありがとう。私の肝臓ありがとう。私の腎臓ありがとう。』と一つ一つに感謝しながら泣いてしまうぐらい情緒がアレだけども、私は強く生きていきます。 


人生は(誰かに)勝つことではなく(自分に)負けないこと。


とりあえず、2週間後まで生き延びます。大戸屋さんに行くので。その後、誕生日まで生き延びます。
私が完成するのが40歳だそうなので、ゆっくり生き延びます。大変な時代だけど、この病は仏様のお計らいであり、トランスフォーメーションだと思ってます。病魔に負けてたまるかよヽ(`Д´)ノプンプン