見出し画像

早起き、からの校外学習に行けた!

今日はHI君の校外学習の日

ここのところHI君は
少し遅刻して職員室に登校し
クラスメイトに声をかけてもらって
行ける時に教室で授業を受ける
そういう学習スタイルに落ち着き始めていた

今日の校外学習は
いつもの登校時間より1時間以上も早い
7時に学校に集合しなければならなかった

一時期より体調がよくなってきたとはいえ
毎朝8時10分に教室に行くのは
まだまだハードルが高く
ましてや1時間早い7時に登校なんて
きっと難しいだろうと思っていた

7時登校ができなかった時に備えて
その時にどう動くかを
先生とあらかじめ打ち合わせをして

ダメそうなら欠席します

と伝えておいた


でも!


今日はいい意味で
親の期待を裏切ってくれたHI君

昨日は9時には布団に入り
なんと
4時10分に自分で目を覚まして
私を起こしにきた

まだ早いから寝ててもいいよ
と言っても

大丈夫!
ぼくお弁当作り手伝うよ!!


なんと…!


よほど楽しみにしていたらしい


HI君は
出産祝いの内祝いでいただいた
高級牛肉を自分で焼いて
お弁当に楽しそうにつめていた


夕方無事に帰ってきて
空のお弁当箱を開けると
米粒1つも残さず完食


4年生最後の楽しい思い出になって
自分の自信にもなって
今日は1日いい日になったね☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?