見出し画像

ダメ人間とベイシック・ミステイクス

こんにちは
以前、高知県に一人旅に行った際、全国で高知県だけ雨だった事のあるダメ人間です。

今回はベイシックミステイクスについてつらつら書いていこうと思います。
ダメ人間もついに横文字を使い始めました。
それはさておき、まずベイシック・ミステイクスとは?ですが、アドラー心理学において人間関係や生きづらさにつながる5つの思考の癖のことです。
人はその人特有のメガネを通して世の中を見ています。
あなたの周りにも歪んだ発想をして自分自身も生きにくく、周囲とも摩擦を繰り返す人、いませんか?
そういう人たちが陥っている5つの思考の癖が「ベイシック・ミステイクス」、日本語で言うと「基本的な誤り」です。

  • 決めつけ

自分や他人に対して一時的な状況や行動から、その人の全体像や性格を決めつけてしまう事です。
例えば、乗ろうと思っていた電車が直前で発車してしまった……。
ディズニーランドに行ったら春の嵐に遭遇して、乗り物はほとんど乗れないし、食事を買っても食べにくい……。
「自分はなんて運のないダメ人間なんだ」と決めつけてしまう事などが当てはまります。

  • 誇張

自分の失敗や欠点、他人の長所や短所を実際よりも大きく誇張してしまう事です。
例えば、午前中から待っていた宅急便がなかなか来ないので、夕方頃風呂に入ったらその間に来ていた事を「大失敗だった」と誇張して、自分を責めてしまう。
または他人のnoteを読んで「天才だ、これに比べたらダメ人間の記事なんて……」と誇張して、自分を卑下してしまう、といった事が当てはまります。

  • 見落とし

自分の長所や他人の失敗、欠点を無視してしまうことです。
自分の良いところを認めずにいつも自分の悪いところばかりを気にしてしまう。
または他人の失敗や欠点だけに目を向け、その人の良いところを見落としてしまう、といったことが当てはまります。

  • 過度の一般化

ある状況や出来事から一般的な法則や結論を導き出してしまう事です。
例えば、書いた記事に「いいね」が付かない事で「noteは難しい」と過度に一般化して今後投稿をする事を諦めてしまう、といったことが当てはまります。

  • 誤った価値観

自分や他人、物事に対して、間違った価値観や考え方を押し付けてしまう事です。
例えば、記事を「金曜日に投稿しないといけない」という価値観を押し付ける事で、火曜の夜に投稿した自分を責めてしまう。
または他人には自分と同じように完璧を求めてしまう、といった事が当てはまります。

ベイシックミステイクは、誰でもしてしまう思考の癖です。
しかし過度に陥ってしまうと、人間関係や生きづらさにつながる可能性があります。
ベイシックミステイクに気づいたら、まずは自分の思考を客観的に見つめ直すことが大切です。
そして、自分の思考を修正する事で、より健全な人間関係を築き、生きやすくなる事が期待できます。

次回は解決編、ダメ人間に未来はあるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?