見出し画像

ダメ人間と福祉とお金

こんにちは
先日、フィギュアを買う為にお小遣いを前借りしたダメ人間(40歳)です。
いきなりですが福祉の仕事は好きだけど、給料が低い……こんなお悩みをお持ちの方、多いのでは?
つか、絶対多いはず。
これは福祉業界全体における最大も問題であり、人員不足の根本的な原因にもなっているでしょう。
一例として私が働いている障害者福祉施設にいる新卒3年目の25歳の後輩の話しをします。 
仕事が出来て、スタッフにも利用者にも優しく、礼儀も正しくコミュ力もある、二次元かと思うような理想的爽やかイケメンボーイがいます。
そんな将来有望過ぎるこの若手ですが、現在手取り15〜16万円とか……。
一人暮らしでもシンドいそうですが、仮に結婚して、子供が生まれてとなると壊滅的な金額です。
昨今の物価高もあり、共働きじゃないと家計が回らないので子供どころではないでしょうし、自由に使えるお金も限られるでしょう。
まぁ本人はまだその予定はないとの事ですが、人生何が起こるかわかりません。
また仮に今後経験を積んで昇格したとしても給料は手取りで30万も行かないのが現実です。
要するに何が言いたいかというと、夢がない。
なさ過ぎます、福祉業界。
結婚して子供を2人作って、家買って、車も買って、毎年海外でも国内でも旅行に行って、子供にはアレをやらせて、コレをやらせて、自分も趣味を楽しんで……と、書き出したらキリがないですが福祉従事者も夢ぐらい見たってよくないですか?
先日、キングコング西野亮廣さんの「夢と金」という本を読みましたが、結局お金が尽きると夢が尽きるとありました。
日本はお金の教育はしてくれません。なので貯金と浪費しか知らず、「増やす」という発想がないそうです。
ただ時代も変わり、近頃は副業や投資をする人も増えてきたので、二足のわらじで稼ぐ介護士や支援員も今後増えると思いますし、そうなってほしいと思います。
まぁ私の働いている社会福祉法人は副業禁止なのですが……。
偉い方曰く、「お金以外にやりがいをみつけなさい」との事。
それも厳しいので私は「副業」ではなく、メルカリで「副収入」を得るという裏技で毎月コツコツ稼いでいます。
大切なのでもう一度言います、「副業」ではありません、「副収入」です。

ここからは福祉業界の現実と私の超個人情報を赤裸々の書きますね。
さて、冒頭でも書きましたが、私は障害者支援施設で働き始めて10年目になります。
入所支援を9年経験し、現在は日中活動支援に従事しています。
 妻と小学2年生の娘と3人で35年ローンのマンションで暮らす月収20万円台前半(手取り)の低所得者です。
妻に助けられながら生きています。
昨年、管理職に昇格し一時月収30万円オーバーな時期もありましたが色々あって1年半で自ら降格を志願。
現在は課長補佐的な役職で上記の給料となっております。
それに伴い、毎月の小遣いも3万円→2万円になりました。
趣味は特撮フィギュアの収集(これが1番金かかる)、映画、音楽鑑賞、野球観戦。
飲み会も好きで月に2回は行きますね。
これも自分にとっては大切な時間です。
娘にも甘く、一緒に家電量販店に行くと散財する事もしばしば。
夢は「経済的自由人」。
現在は2万円のお小遣いの他にメルカリで不要になったフィギュアを売ってどうにかこうにか趣味も人生も楽しむ事が出来ています。
今は落ち着いていますが、これまであまりお金にエンがなく(お金だけに)、何だか色々やっては失敗、やっては失敗を繰り返してきました。
次回はダメ人間のお金の作り方に付いて書いていこうと思います。
ちなみに「こうやったらメルカリで売れます!」みたいな内容ではないので、過度な期待は禁物です。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?