見出し画像

ダメ人間と福祉とお金 その2

こんにちは、何年かぶりに1週間休みが取れたと思ったら台風が直撃し、改めて運のない男だと再認識したダメ人間です。
前回は何やら愚痴のようになってしまいましたが、今回は低収入の福祉従事者がどうやってお小遣いを捻出し、それなりに人生を楽しんでいるかについて赤裸々に書いて行こうと思います。
そう、赤裸々に……。

まず私の月収が手取りで約20万円台前半程の下級国民であり、その中から2万円をお小遣いとしてもらっている事は前回書きましたが、ここからは趣味の話しをします。
私の一番の趣味であるフィギュア収集、これがちょっとイイのを集めてしまっている関係で出費がアレで、2万円ではとても賄いきれません。
ちょっと話しが逸れますが、私はゴジラやウルトラマンと言った特撮系のフィギュアを集めています。
以前は欲しい物は何でも買って満足していた訳ですが、今はお金の問題とプラスして飾り場所の問題もあり、「1キャラクター1フィギュア」という個人ルールを設けています。
なので既に持っているキャラで、新しく、これは欲しい!と思うフィギュアを買ったら古い物はメルカリで売り、そこで得たお金をフィギュア代に回すというループな仕組みでどうにかやっており次第です。
30年以上コレクターをやっているので、大昔に買ったフィギュアなどプレ値が付いて定価よりも高く売れる物も結構あったりします。
そんなこんなで月のフィギュア代1万円〜2万円はそこで賄い、2万円のお小遣いは付き合いや娘に何か買ってあげたりで使っているのが現状です。
あとは年2回のボーナスの時も2ヶ月分の4万円をもらえるので、それもキープしてフィギュア代に充てています。
これが、私のお金の捻出、出費の仕組みです。
このサイクルが出来たのは最近の話しで、ここに行き着くまでが大変でした。
ロクに勉強もせずに株に手を出して大損したり、勉強をしてFXに手を出しても大損したり、wordpressでブログを始めても広告が付かなくて挫折したりと紆余曲折を経て、終いには切羽詰まってママ活でもしようか等、訳の分からない方向に進みかけもしましたが、最終的にメルカリに落ち着いた感じです。

今にして思えば新しい何かを始めないといけないという思いが強過ぎたのかもしれませんね。
よく中野ブロードウェイや秋葉原、メルカリ等で中古の特撮フィギュアを物色しているので、そこら辺の市場価値をある程度知っているのと、そろそろこのキャラがフィギュア化されるかな? じゃあ売っとこう!という先読みが出来るという、自分の強みであるはずの知識を強みと認識する事が出来たのが大きかったと思います。

色んなビジネス本にも書いてある事ですが、仕事でも趣味でも何でもそうで、必ずしも新しい事を始めたり、学んだりする必要ようはありません。
もちろん挑戦する事は否定しません、思う存分やってください。
それで迷った時は足元を見るといいです。

楽器でも料理でも掃除でも何か得意な事はあるか?
映画でも音楽でも本でも何か語れる程好きな事はあるか?
以前誰かに褒められたり、驚かれた事はなかったか?

あなたにも必ず何かお金に変えられる知識、スキルがあるはずです。
またメルカリもそうですが、クラウドワークスやココナラなどそれらをお金に変えられる場所もあるので、良い時代です。

とかなんとか、成功者みたいに偉そうな事を書いていますが、実際は……経済的自由人まで、あと何万光年あるんだろうか?
そんな事を考えつつ、今日も妻の買い物に付き添い、娘と一緒に買い物カゴにこっそりお菓子を忍ばせます……。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?