見出し画像

ダメ人間と資格

こんにちは
朝活をしようと、いつもより30分早く起きたけど、結局スマホを弄って終わったダメ人間です。
さて、本日は資格についてつらつら書いて行こうと思います。
まずダメ人間は資格を持っているのか?
持っていますよ。

まず普通自動車運転免許証。
ですが、ペーパードライバーなので普段は身分証としてのみ使っています。

次に一昨年に某大手民間資格会社の心理カウンセラーの資格を取得しました。
ですが、現在その某大手民間資格会社の公式サイトからその資格が削除されているので、どうやら廃止されたようです。
しかし高い金を払って取ったので名乗り続けてやろうと思っています。

次にゴジラ検定中級。
ですが、持っていたからと言って特に何かの役に立つ訳ではありません。
強いて言えばこういう時に話しのネタになるぐらいです。

以上です。

こんな私ではありますが一応福祉業界で10年働いており、一時期は主任もしていました。
30歳まで福祉とは無縁で、何の勉強もしていなかったので介護福祉士や社会福祉士のような国家資格なんてものは持っておりません。
また今の職場も「〇〇福祉士みたいな資格は不要。人権意識さえあればOK」というスタンスで、自分的にも特に無資格で困った事もなく、そもそも勉強するのも面倒くさいので、資格なんて取ろうと思った事はありませんでした。
では、本当に資格はいらないのか?
福祉業界の事しかわからないのでそこに限って言えば、施設によっては無くても働く事は出来ます。
実践の中で知識や支援技術などの習得は可能ですし、殆どの施設では内部や外部にて研修も行っていますので、そこで学ぶ事も出来ます。
事実、私がそんな感じです。
今の所、資格がなくて困っている事はありません。
しかし実際、持っていれば仕事の幅は広がりますし、泊も付きます。
損はないので取れるなら、なるべく若いうちに取っておいた方がいいでしょう。
その理由として1番は普通に就職しやすいです。
若いうちはもちろんですが、私のように30過ぎてから突然福祉に興味を持ったりする事もあります。
また時代的に転職もありえます。
会社と揉めた、他に働いてみたい会社が見つかった、会社がなくなった等々、人生何が起こるかわかりません。
そんな時、資格があれば錦の御旗として掲げる事が出来ます。
特に30代後半〜40代に掛けては、
今の会社に居続けて本当にいいのか?
今の自分ならもっと稼げるのではないか?
こんな働き方がしたい!
こんな事なチャレンジしたい!
と、自己実現欲求から何かと悩む時期でもあります。
かと言って、その歳で資格を取るのはなかなか大変。家庭持ちなら尚の事。取るにしても相当な覚悟と様々な犠牲、落ちた時の言い訳が必要です。
なので若いうちに資格を取っておくと後々後悔しないのでオススメです。
ちなみにダメ人間、国家資格は諦めているので、今後は研修を受けただけで貰える資格を狙って行こうと思っています。
しかしそんな楽をしようという魂胆が丸見えなせいか、抽選漏れが続き無資格なまま40代に突入してしまいました。
こんな大人にならないよう、20代のうちに頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?