見出し画像

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録37【悟り・気づき】

おれだ。少々早いが溜まったのでやる。なにしろ蠱毒ぶりのマツリが、激しいイクサが起きているのだ。蠱毒勢はVもリスナーもイクサから生じ、カネや星をかき集めてカラテとし、マツリの熱狂によって鍛え上げられた戦闘民族だ。ソシャゲ海の恐ろしさをおまえは知っているだろう。それと同じだ。推しを高みに推し上げるため、無数の血と魂を啜ってきた連中だ。しかし他のVたちもそのリスナーも当然苦海育ちだ。真のイクサが始まる。

※貼り付けたTweetがPCではうまく表示されないことがあるようです。どうもTweetに絵文字があるとそうなるようなのですが、それを消してもなります。Adblockも切っていますが…note側のなんかでしょうか。

前回はこれだ。

◆観測◆

では観測していこう。前回は5/13末までだったのでそれ以後だ。繰り返すがおれは夜配信しか視聴できていない。クイズアプリをやったりお絵かき配信したり、T社への愚痴を漏らしたりしているようだ。詳しくは下の記事とかアーカイブを見るといい。おれはその周辺のことをちらほら記録する。

◆蠱◆ガチイベ◆鬼◆

5月はあちこちでイクサが起きている。林檎が参戦している例の曲イベントはガチガチのガチで、泡沫調が少し休んだかと思えば笑虹が鬼タイテでものすごい追い上げて来て、17日夜には林檎に52万もの差をつけて2位になっていた。これがやつの戦闘モードだ。おそろしい。

思い起こせば、昨年のバーチャル蠱毒中からやつは笑虹の中でもぶっちぎりにつよく、富次郎でも追いつけなかったほどだ。今までほわほわしていたのを忘れるほど、本気(マジ)でテッペンを獲りに来ている。おれは陰の存在なのでそういう熱烈なポジティブ・エナジーを浴びると断末魔をあげて成仏しかねない。1位のV存在は数年前から活動している強力なPROで、生後半年の笑虹はガチで挑まねば勝てない。林檎も頑張っているのだが今回はきつそうだ。まあ負けても消滅はしないし、他にもイベントは次々とある。長期的に活動するなら引き際も大事だ。石油王戦のように。

……とでも言うと思ったか!

このまま撤退すると対立煽り野郎とかが勝ち誇ってむかつくので、林檎は戦争の継続を宣言した。ディナーたちも星やギフトを投げて36万ぐらい稼ぎ、グングン迫った。「すこすこツール+」というスリケンマシンガンもある。

笑虹はこれに対し「100万差をつけて1位になる」と宣言。トップのやつを追い抜いて1位になっている。林檎がヒールを担ったことでさらに火がついた形だ。走れ走れ。SHOWROOMへの星やギフトは巡り巡って林檎の血肉とかにもなるだろう。おれは無理せず適度にやる。

◆石油王炎上◆

あとなんか、石油王をパトロンに持つ例のV存在がなろう系の異世界転生アニメに出演して炎上したらしい。やつも歌はVとしてはうまいのだが、演技は棒だと言われる。別にザマミロというわけではなく、V全体としてこういう風潮があるとあまりよくないなと思うだけだ。Vが主体でやった「バーチャルさんはみている」とかはともかく、林檎やA2P勢がよそのアニメへ出演して叩かれることだってあるわけだ。Vの文脈とアニオタやTVの文脈は同じではない。企業はすぐVをTVへ売り出そうとするが、別の売り方だってあるはずだ。例の曲イベントにもそのアニメ関係のVがいる様だが、まさかな。

◆転生◆

◆V◆

◆TASCAM◆

5/16夜の林檎の配信に、なんか音響会社の公式担当者が来ていた。林檎のところにはしばしばV存在やマパ上様、企業の偉い人も訪れるが、この会社の製品には前々から世話になっていたらしく、だいぶ舞い上がっていた。いろいろなVともコラボしていて、SHOWROOMでも配信しているそうだ。

◆延期◆

で、同じTでもTP社はなんかだいぶアレで、例の5月のリアルイベントも担当者がまったく何も準備しておらず、慌ててSHOWROOMが巻き取って準備をしたものの10日では満足行くものが出来ないということで、結目ら所属Vとの協議の結果今回は延期ということになった。準備不足のまま見切り発車して事故を起こすよりはマシだし英断だと思う。SHOWROOMとPixivは頑張ってるようだがTP社はいろいろアレなのだ。V存在が企業や所属事務所と衝突するのはよくあるが、A2Pはまだマシな方だ。マシなだけであって改善点は山ほどある。コンプライアンス的なアレでたんとうちゃんは調整されたが、上の方では今もラフな格好のコンサル野郎がヨガボールに乗ってタピオカミルクティーとか飲んでいるに違いない。あるいは緑色の液体状の取締役会が永劫の会議を繰り広げているかもだ。やつらはAIによって暗黒管理社会を作り上げ、いずれV存在の中身もAIにすり替わり、ヴァーチャル・ビーイングとヒューマン・ビーイングの生存をかけた戦いが011010010010011

◆Vカラオフ◆

代わりと言ってはなんだが、6/9には別のリアルイベントがある。カラオケオフ会風のなんかだ。アキバでカラオケ&撮影会とかできる。チケットが必要なので行きたいやつは買うといい。A2Pからは林檎と結目が参戦するが、他にも歌のうまいVばかりで林檎は不安がっている。まあ頑張れ。

◆動画◆

◆おしながき◆

毎日やってるとネタが尽きてきたので、企画を募集して曜日別にやっていくことにしたらしい。こうしたテンプレートを作れば比較的楽だ。だが待ってくれ、「桃子のひとこと」って何だ。やつがレギュラーで出演するというのか。ヤバい。蜜柑とかタグーもコーナー化しないだろうか。

◆Get Your Fight On, Get Your Fight On◆

◆Build Up To Critical Mass◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。