見出し画像

【目録】なんだかんだ奨学金700万円を3年で返済できたので人生の選択を振り返ってみた

どーもーー おはよう! こんにちは! こんばんは!
かけるるです。

この日記では、奨学金を返済した私の経験を包み隠さず公開し

 『将来、奨学金利用を検討している人』
 『現在、奨学金貸与を始めている人 』
 『既に、奨学金返済が完了している人』

 みなさんに伝えたい、『価値ある情報』をたくさんお届けします。


ちなみに、私は

貸与】日本学生支援機構第1種(無利子)
→6.4万円/月
【貸与】日本学生支援機構第2種(有利子)
→8.0万円/月
【給付】企業型奨学金        
→???万円/月

など3つの援助、かつ、アルバイトでの収入を必要とする苦学生でした。


時系列順不同で執筆するので、下記目録に順次まとめていきます。


高校生編

【執筆中】奨学金を借りるきっかけとなった高校生時代の人生を振り返ります。

大学生編

【執筆中】奨学金を借りながら勉学に励んだ?大学生時代の人生を振り返ります。


バイト編

【執筆中】学生時代に『どんなバイトを』『どんな視点で選び』『何のために』『どれくらい稼いだか』…を振り返ります。


大学院生編

【執筆中】大学院生時代の奨学金事情とお金に対する価値観の変化を振り返ります。

就活編

【執筆中】奨学金返済を意識しつつ、ライフワークデザインとキャリアデザインの考え方を反映させた就活人生を振り返ります。

社会人返済編

【執筆中】本題の奨学金700万円を3年で返済したリアルな人生を振り返ります。華やかではないですが、楽しい3年でした。


社会人完済編

【執筆中】奨学金完済後に気づいた人生の反省点・よかったことを振り返ります。

その他雑談

その他雑談も随時更新します。


記事への感想や奨学金返済者の生の声など自由にコメントください。


ここまでありがとーございましたーではでは!

この記事が参加している募集

就活体験記

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?