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伊藤馨の舞台照明

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僕の照明デザインについての備忘録というか、デザインの仕方についてのマガジン。果たして、ちゃんと完結できるのか。
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#照明デザイン

舞台照明のデザインのこと その1 そもそもデザインってなんだよ

舞台照明のデザインのこと その1 そもそもデザインってなんだよ

はじめにFacebookで照明のデザインの教本みたいなのってないんですか?
と聞かれて、不勉強なのもあり、Francis ReidのStage Lighting HandBookしか、思いつかなかった。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00G24TFR2/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
この本には、照明のデザインと

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舞台照明のデザインのこと その2 このnoteの概要

舞台照明のデザインのこと その2 このnoteの概要

時間と空間にトラップをしかけること実際に照明をデザインしていくという時に、僕がすることは作品の中で重要だと考える場面をピックアップする。これはある舞台上の状態での止まった画を抜き出す作業である。
ある瞬間のある状態を印象付けたいと考える場所を選んでいくことを中心にしている。

ある場面の俳優やダンサーの動きに合わせて照明が変化していくだけでなく、先に必要な場所に必要な明かりをつけていようなことが必

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舞台照明のデザインのこと その3 デザインには強度がいること

舞台照明のデザインのこと その3 デザインには強度がいること

前回の終わりに具体的なデザインについては、
明かりの角度について
明かりの色について
明かりの明るさについて
シーンという概念について
キューという概念について
シーンとキューの組み合わせについて
照明をデザインしていくためのフックについて
最小限の照明について

というような章立てで書いていこうと思う。

とか、書いていたけど、超重要なことを説明していなかった。

それは、デザインの強度について

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舞台照明デザインのこと その4 デザインおける角度についての前提

舞台照明デザインのこと その4 デザインおける角度についての前提

前回までのおさらい舞台照明のデザインには、強度が必要という話をした。
この点をもう少し追記しておく。
この強度というのは単に明るさとか派手さみたいな意味ではなく、デザインそのものが持つ強さ=作品に対してマッチしているかどうか。
が、一番大事だ。

おい、前回「美」とか言ってたじゃねえか。とか言わない。
舞台の世界ではその意味がどうあるかに関わらず、「調和」による「美」が貴ばれる。この「調和」という

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舞台照明デザインのこと その5 角度についての具体例

舞台照明デザインのこと その5 角度についての具体例

まず、このnoteについての前提条件を説明していなかったので、今更ながら、追記したいと思う。

このnoteのマガジンについて このnoteのマガジンはすでにお気づきの方もいると思うけれども、舞台照明のデザインがこれを読むと出来る。というような「できるシリーズ」ではなく、僕がデザインの型や様式としている概念や実際を文字化しているものである。しかも、舞台照明(演劇、ダンス)をデザインするときの僕が思

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舞台照明デザインのこと その6 角度だけでデザインする

舞台照明デザインのこと その6 角度だけでデザインする

はじめに前回は、基本となる四方向の照明の見え方についてのことを書いた。

また、前、後ろ、下手(向かって左)、上手(向かって右)の照明を付けた状態(トップ画)がスタンダードだと書いた。これは本当でもある部分が多いが嘘でもある。

照明を点けるという意味でのスタンダードであって、ここからどうするか。というのがデザインの話になってくる。
この角度の項では、明るさの違いとか色を変えるとか、それによる見え

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舞台照明デザインのこと その7 角度の拡がり 基礎からの応用

舞台照明デザインのこと その7 角度の拡がり 基礎からの応用

前回までの流れ4つの方向からの照明を使い、それをどう使うのか。
というところまで話をした。

また、ここから読む人のためにも繰り返しになるが、ここで書いているのは、僕個人、つまり伊藤馨の照明のデザインの仕方を書いている。
おそらく、人の数だけデザインの仕方はあり、その人が大事にしているものがある。そして、それは尊重している。

デザインの強度という言葉が何度も繰り返し出てくる。これは、デザインが持

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舞台照明デザインのこと その8 真上(トップ)とは、またデザインの入り口

舞台照明デザインのこと その8 真上(トップ)とは、またデザインの入り口

はじめに前回予告した通り、真上からの明かり(通称トップ)についての話をする。
それと、文字数に余裕があれば、前回までの説明をしていた角度の話を更に突き詰めていきたいと思う。この角度の話はとても長い。
では、今回もよろしくお願い。

サスって、言葉がややこしいんだよな唐突に愚痴からスタートしましたが、よく舞台の仕事で「サス」って言葉を聞くと思う。なんなら照明さんも「サス明かり」とか言ったりする。

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舞台照明デザインのこと その9 舞台表現ということ。からの方向性(ディレクション)とデザインのこと

舞台照明デザインのこと その9 舞台表現ということ。からの方向性(ディレクション)とデザインのこと

時空間芸術である舞台表現僕の考え方としては、

まず、前提として、演劇やダンスといった舞台表現は時空間芸術である。

時間と空間を共にしたものにしか味わうことが出来ない芸術。
じゃ、映像で撮ったものは違うのか。
僕の答えは違います。
だ。
どういうことかと言うと、映像(2次元=2D)は、時間と空間をあらかじめ切り取ったものだと言うこと。どんなに精緻な作品であっても、時空間芸術とは呼べない。
映像で

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舞台照明のデザイン 夜叉ヶ池編 その1

舞台照明のデザイン 夜叉ヶ池編 その1

配信やるぞいろんなことを考えてる間になんだか、配信をすることになってしまった。
企画自体は前から考えていたし、やりたい演目でもあったけど、文化庁の継続支援事業が通ってしまったので、その流れで配信をすることになってしまったと言う。

配信にあたってのリード文幻想的な泉鏡花の世界を個性的な4人の俳優とともに、昨年『天守物語』を上演し好評を博したD.R.A.Gの演出により、あやし、たのし、うつくしい世界

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