見出し画像

勉強を習慣にできた

こんばんは。
私がずっと思っていること、継続ってクッソむずい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大学4年で単位はあとゼミと卒論でとるだけ。
対面授業を受ける確率はほぼなく、9月から実家のある岡山に戻ってきました。

この大学生活の中でアルバイトは飲食店や受付、販売などの接客業や工場など15カ所以上でして、ほぼ毎日どこかで働いているみたいな状況。ろくに勉強もせず、普通に大学生してました。それもそれで楽しかったけれど…


大学3年時に自分の稼いだお金を持ってカナダに行きました。
変わったなと思うのはこれがきっかけだと思います。

4ヶ月働いたあと、専門学校で国際貿易を学びました。クラスメートはいろいろな国から来ていました。そして年齢もバラバラ。
今まで日本のごく普通の大学に通っていたので、こんなにダイバーシティに富んだ環境ははじめて。そして、みんないつも真面目に勉強している!
日頃、勉強を全くしてない大学生だったので大学受験の頃並みに勉強する日々にかなり最初は負担を感じましたが、徐々に慣れていきました。

またカナダの大学の寮に彼氏と住んでいた時も、大学生がみんな勉強をしているとショックを受けました(笑)
やっぱり自分の周りの人が頑張ってるなら、自分も頑張らなきゃって思います、、、

日頃から、国際貿易の勉強をしたり中国語の勉強もはじめました。
帰国してからも、単位には関係ありませんがせっかくお金を払っているなら中国語の授業を受けよう!ということで、中国語を受講するのはかれこれ3期目です。

毎日少しずつでも、続けていると途中から当たり前になっていきます。
特にオススメするのは記録すること!勉強時間を可視化するのは効果大だと自信を持っていいます。

使っているアプリはコチラ​

今日で連続140日程度、毎日勉強を続けられています。
もっともっと記録を伸ばすぞ!

 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?