見出し画像

1月に読んだ漫画39作品、本6冊、映像作品9本

こんにちは。毎月恒例の読んだり見たエンタメを紹介するブログ記事。

過去のはこちらから読めます。

1月に読んだエンタメ作品の感想を書いていこうと思います!たくさんあるので、サクサクといきます!

ジョジョ恋

arで連載している恋愛漫画。男性経験のない女性がシェアハウスで恋愛するという、テラスハウス大好き人間には鼻息荒くなってしまう設定。
わたしはテラスハウスが大好きで、リアルタイム・Netflixで何周もしている人間なので、共同生活での恋愛ものにめちゃくちゃ弱いです。こういう大人向けのシェアハウスでの恋愛物語って意外とないけど、もっと増えてもいいのになあ。

キラキラとギラギラ

Twitterで試し読みして、めちゃくちゃ面白いじゃん!!と思った作品。劇画タッチの、昭和風ラブコメ。昔の少女マンガをよんでいるような感覚で面白い。これは続刊が出たらすぐ読みたい作品。

隣のお姉さんが好き

映画大好きな隣にすむお姉さんと主人公僕のおはなし。このお姉さんがまあ面倒くさい性格していて、面倒になってしまう性格はわかるんだけど、これは同姓のせいか、かわいい!とは思えないな?!となりました。これはマンガの世界で、かわいいお姉さんが面倒だからいいのであって、実世界で面倒な女って本当に面倒なだけだぞ?!と思いました笑

酒と恋に酔ってしかるべき

大好きな酒恋。自分はアラサー恋愛もの×ご飯ものの漫画に弱いな…!というのをこの漫画を読んで気づきました…美味しそうにご飯とかお酒飲んでる姿を見るのも、ご飯きっかけで関係性が深まるのも大好きで…そして酒恋はイマイチ掴めてない後輩男子が出てくるので、私の大好きな設定フルコンボです…やっと関係性も進んできて、恋愛も新しく進みそうで、これからも楽しみです。

正臣くんに娶られました。

烏丸かなつ先生と兎山もなか先生のコンビが好きです。高校生カップルなのが珍しいなあと思いながら、今回もよかったです。

占いちゃんは決めきれない!

占い師なのに、自分の恋愛はうまくいかない主人公のおはなし。実は私は占い大好きで、してもらうの結構好きなのですが…占い師は自分のことは占わないとよく聞きます。この作品も人にはアドバイスできるのに、自分のことは上手く進められない主人公の姿がリアルで面白かったです。あとイラストも80年代風のポップな感じが可愛い。

荒ぶる季節の乙女どもよ。

文学部×性をテーマにした作品。いままで読んだことないテイストのおはなしでした。たしかに文学って性とかなり密接だから、それを思春期という多感な時期で組み合わせるの面白いなあと思いました。

ワンナイト・モーニング

タイトル通り、ワンナイトした(しない時もある)男女の次の日の朝ごはん模様を描いた作品。型は同じなんだけど、毎回違う展開になったり、関係性が異なるので、面白い。もちろん恋が成就する時もあるけど、本当にワンナイトで終わってしまうときもあり、名前も連絡先も知らないけど、恋心を抱いてしまったといった、なんとも言えない切なさを感じられるのもいいです。
色々あったけど、朝ごはんは一緒に食べる、1日の最初を気持ちよく迎える系の漫画好きです(「ティファニーで朝食を」とかも好き)

今日から清く恋をします

男性3人から付き合おうといわれるアラサー主人公のラブコメ物語。1巻完結でさくっと読めるのに、3人から言い寄られるというとんでもギャグ展開とアラサーになるからちゃんと恋愛しようというリアルさがまじりあって面白い。わりと好きだったので、さくっと読みたい人おすすめです。

こういうのがいい

最近よくランキングで見る漫画を読んでみました。付き合っていないけど、体の関係はある、ただセフレとはまた違った不思議な関係性を描いた男女のおはなし。お互い付き合うのは面倒だけど、相手のことを悪くは思っていない、ただ付き合いはしないという微妙な関係性なんだけど、お互い割り切ってるので、サッパリしてるので、ネチネチ感がないのがいいなーー!と思いました。どっちかが実は好き、みたいは複雑な関係ものも好きなんですが、こうお互いさっぱりみたいな関係ものは見てて気持ちいいなあと思います。人との関係性って明確な言葉で表せない時もあるし、色んな関係性とのグラデーションで成り立ってることもあるし、それをうまく表してるのがいいなあと思います。

霧尾ファンクラブ

霧尾くんというクラスメイトのことが大好きな女の子2人組のおはなし。この2人がめちゃくちゃ仲良いのに、好きな男が一緒、しかも特に男の子にアプローチもせず、タイトル通り「ファン」のように見守るというコメディ漫画。さらにさらにこの霧尾くんの顔が見えないという、設定!!どんな男の子かわからないところも、2人が近づくことはなくただただ崇めるというのが面白かったです。

ライフ

中学生ぶりに読んだ…カロリーめちゃくちゃ高い、いじめ漫画です。昔読んでた漫画を読み返すの結構好きなのですが、当時はものすごく長く(体感時間に)感じていた作品も大人になって読むと、なんだか私は短く感じて、あれ?こんなあっという間だったけ?と思い、この感覚が結構好きです。大人になると時間感覚が変わるのか、ただの気のせいかわからないですが、子供の時に読んだ時とまた違う感覚になります。

高校生家族

大好きなギャグ漫画の最新刊。大好きなので発売当日に読みます。家族全員が(なぜか)高校生になり、同じ高校に通います。全然意味わからない設定なのですが、めちゃくちゃ笑えます。

セッちゃん

なにかの雑誌?Twitter?で勧められて読んだ作品。1ページ目から衝撃的。すごいひきつけられた。サブカル的な雰囲気を感じる絵柄と、暴力、交わらない2人が仲を深めていくなど、この作品でしか感じられない不思議な感覚を味わえます。

職場と自宅でギャップのあるパパ

Twitterでイラストをよく見てて、かわいいな〜と思って読み始めた漫画。タイトル通り、仕事ではクールなのに、家族の前では愛情たっぷりに接するお父さんのはなし。漫画というよりイラスト集に近いんだけど、ほのぼのかわいい〜〜!!って感じ。漫画を読んで、お父さんとお母さんの馴れ初めもしれました。

オタクにオトクなギャルぐらし

節約大好きなので、オトクなギャルってなに!?と思って読んでみた。オタクでお金持ちの主人公がある日、貧乏に転落。クラスメイトのギャルに節約情報を教えてもらいながら生活をするというラブコメ漫画。
日経ウーマン好きとしては、節約を楽しんでやるという姿が大好きなので、読んでて楽しい〜!と思える内容でした。

氷の城壁

今一番話題のwebtoon漫画。正直webtoonに苦手意識があったのですが、「氷の城壁」を読んで、そんなことないなと思いました!
内容的には「君に届け」のような地味子が爽やか男子達と仲良くなり、恋愛や友情が進むって感じなのですが…とにかく心理描写が細くて、大人になってからも感じる人間関係のトラブルや、ちょっとしたすれ違いをたくみに描いているので、「ああ、こういう瞬間や気持ちってあるよなあ」と感じます。設定は高校生ですが、大人が読んでも共感できる内容だと思います!これは繰り返し読み返したい作品。

坂本ですが?

再読マンガ。坂本くんがスタイリッシュにいろんなことを解決するギャグ漫画。スタイリッシュギャグで、他にはない展開でめちゃくちゃ笑えます。好きすぎてアニメも全部見てました。ギャグ漫画好きな人、読んで欲しい。

メタモルフォーゼの縁側

こちらも再読。大好きな作品です。BL好きな女子高生とおばあちゃんのお話。好きなものを通して、年齢も性別もバックグラウンドも違う人が仲を深める、というのが大好きで、自分自身もこういう経験たくさんしてきたので、いいな〜と思いながら読んでいます。あとBLが好きすぎて、自分で創作も始めるので、創作に興味がある人とかにもおすすめです。

自己否定の沼から脱出したわたしカウンセリング日記

コミックエッセイです。一人反省会をしちゃう人におすすめの作品。『自分の意見を言う時は「自分」を主語にする。主語を相手にすると、相手は責められるように感じることがある』というのにしっくりきました。例えば、「なんで返事くれないの!」ではなく、「私は返事がなくて寂しいよ」と伝えるといいらしいです。

夜行バスで出かけましょう

夜行バス大好きな著者による夜行バス旅行記。
大学時代、よく夜行バスで関西に行っていたのですが、その時とは比べ物にもならないくらい夜行バスのクオリテが上がってびっくりしました。
最近のものはネットからリアルタイムで乗務員にコンタクトを取れるらしく、例えばちょっと空調が寒いとか、体調が悪い時にお知らせすることができるそうです。昔、バス乗っている最中に具合悪くなっちゃって、なんとか寝て誤魔化した経験があるので、コスト低くお知らせできる形式めちゃくちゃ良いなと思いました。

ありがとう、昨日までの彼。

読んでて心がざわざわ~とした作品。こういうダメな人って本当に同じこと繰り返すようなあと思いました。謝ったり、改心したようにみえる人こそ要注意というか…

親に整形させられた私が母になる

タイトル見て、なにこれ!?気になる!と思って読みました。中学生の頃に親に二重手術をさせられたり、部活も親が決められたものに入ったり、いわゆる毒親ものです。こういうのを読むと、親にとって子供の幸せを願うなら、選択肢を決めるのではなく、選択肢を増やしてあげることが大事だなあと思います。親の言うことを聞かせるのではなく、子供がやりたいことをやれるようにしてあげることが必要だなあと。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活

おづまりこさんのエッセイ好きで、色々読み漁りました!年収がいくらでもいいのですが、楽しく節約する・生活に楽しみを作る、が大好きで、読んでてワクワクします!自分1人のご飯は贅沢しない、多少オーバーしても気にしない、メリハリを作ってプチご褒美を設けるなどなど、節約を楽しく上手にやってて、いいなあ〜!!と思いました。

金曜日のほろよい1000円ふたりメシ

おづさん初のフィクション作品らしいです。仲良し男子2人がお酒とごはんを用意して金曜日を楽しくすごす作品。こういう日常をたのしくする系ほんとうに弱いので、楽しそう~これ作ってみたい~と思いました。

ゆるり より道ひとり暮らし

一人暮らししてからこういう作品を読むと、「もっと近所を開拓したい!」と思います。今年の目標の1つに「もっと家の近くの飲食店」に行くにしていたのですが、頑張ろう~~となりました。たぶん家の更新をしないと思うので、そうするとこの町に住んでいるもの意外と短いんだなあと。早めに行きたいところは行こうと思っています。

ひとりぐらしもプロの域

昔読んだのですが、一人暮らし始めた今、めちゃくちゃ共感と笑いの嵐でした!一人暮らしを始めると、維持できる生活レベルを模索することの大切さをめちゃくちゃ感じます。例えば、毎日掃除することが大事ですが、現実問題毎日できないから、週何回で妥協する、とか。そういう現実と理想のすり合わせが大事だなあと思います。
あとこれ読んで、米櫃持ってないのやばい…?(袋のまま冷蔵庫に保存してた)となり、米櫃買いました笑

テセウスの船

こちらも再読!小さいときに起きた毒殺事件の犯人が、自分の父であった主人公。父は冤罪ではないかと思い、タイムリープして本物の犯人を捜すおはなしです。ミステリー+タイムリープというのが面白い。結構シリアスだし、伏線の回収などが小説っぽいなあと思いました。

笑顔の世界

これ面白かったです!ちゃおで連載していたオムニバス漫画で、「世にも奇妙な物語」とか好きな人は好きだと思う。最後まで読むと背筋がひやりとした作品がたくさん詰まっていて、これをちゃお読者が読んでるのすごいな…と思う。電子書籍ストアの新刊枠をほぼ毎日チェックしているのですが、その時にたまたま見つけて、なにこの表紙!?たぶん好きだなと思って読んだけど、正解でした。

ハマる男に蹴りたい女

ドラマ化するらしいのと、アラサー恋愛もの好きなので読みました!これもシェアハウスというか下宿もの。リストラされた元エリート男性と家ではだらだら仕事はばっちり女性の恋愛もの。展開が早いけど、丁寧な感じなので読んでいてまったく違和感がない。おもしろい!

主人恋日記

主人公っぽくない主人公の恋愛ものがたり。少女マンガのザ主人公みたいなキャラクターもいいのですが、卑屈で根暗なマイノリティータイプの主人公というのが面白かったです。世の中の大半って少女マンガのザ主人公タイプじゃないので、こっちのがなんかしっくりくるなあと思いました。

ちょろくてかわいい君が好き

ちょろくて、すぐキュンキュンしちゃう体質の女の子とヤンキー男子の恋愛ものがたり。王道少女マンガもので、このちょろい体質が活かされるキュンキュンれないものでした~

東大リベンジャーズ

東リべオマージュで、非モテ東大出身の主人公がタイムリープで東大生に戻るんだけど、東大愛強すぎてゲラゲラ笑えます笑
恋敵が慶應生なのですが「三教科しか勉強してない私大」など私大をバカにしてて、失礼だろ!!と思いつつ、そこも含めてめちゃくちゃ面白いです。
東リベ読んでると、設定と関係性を活かしつつ、東大ネタも盛り込んでいて、すごい!と思うのですが、東リべ読んでなくてもいけると思います。

氷属性男子とクールな同僚女子

アニメ化するので読んでみました。雪女の末裔の男の子とクールな女の子のお仕事ラブコメ。二人の関係性がかわいい。末裔設定がよすぎて、もういっそのことすべて末裔ものの恋愛にしちゃえばよかったのでは?!と思う。

スマイリー

ここ最近の漫画でいちばんのヒットでした。
「心笑会」という笑いを推奨する宗教団体に妻と子が入団してしまった、主人公の話。とにかく展開が早く、主人公の体当たりで宗教団体に迫るところ、笑いというポジティブなものに洗脳されるという設定も面白かったです。宗教ものかなり好きで、色々読んでるのですが自ら入団する、しかも序盤からというのが珍しくて良かったです。

犬のかがやき日記

Twitterで見ていた犬のかがやきさんの作品。どこからこんなこと思いつくの?!と思うくらい、シュールな世界観がいいです。こういうの読むとクリエイターの人ってすごいなあと思います。自分は現実的なことしか考えられないというか、遊び心みたいのないな…と悔しくなります。

あかり

この漫画がすごい?にノミネートか何かされて読んでみました。妻と死別したステンドグラス作家の元に、生き別れた孫のあかりが訪ねてくるおはなし。まるで絵本のようにイラストが綺麗なのと、冬の寒さでステンドグラスの明るさがくっきりしたり、大きくなってからの親子問題など、本当に大人の絵本って感じでした。じっくり味わいたい作品。

うちのちいさな女中さん

大正時代の女中さんを描いた作品。大正時代ものに弱いので、太正浪漫感じる生活風景に大興奮しました。主人公の女中さんも真面目で、口下手というのが珍しい設定だな〜と思ったけど、ちょっとずつ心開いていく様子が逆に良かった!
こういう昔の生活がわかる漫画好きです。

ちひろさん

Netflixで配信されるらしいので読みました。結果、めちゃくちゃ好きでした。
元風俗嬢のちひろさんが今は弁当屋で気ままに生活するのですが…
ちひろさんみたいになりたい!なれなくても、ちひろさんみたいな人が周りにいてほしい!と思うくらい、マイペースなのに元気で逞しくて、かっこいいなあと思いました。

書籍編

ここからは読んだ本についてです。

今日は、自分を甘やかす

書店で表紙のかわいさに惹かれて読んでみました。年末年始のゆったりしたタイミングでもあり、自分を甘やかすというワードが気になりました。
「悩んでいるときは決断するタイミングではないから、悩んでいてオッケー」という内容は、今の自分にタイムリーですごく刺さった。無理に決めず、その時が来たら決断をしようと思います。

夜が明ける

ものすっごく体力がいる小説だった…貧困がテーマなのですが、核心をつくというより、外からじわじわと撫でられるような小説です。
明らかに貧しかったり、パワハラな環境にも音を上げずに、耐え抜く主人公たちに、おそらくおかしいことに気づく客観性や余裕もなかったんだろうなあと思います。いつ終わるんだろう、いつ終わるんだろうと思いながら読みましたが、これは物語だけでなく、現実世界に「夜が明けない」人もたくさんいるなと感じました。

やめる時間術

再読!この本めちゃくちゃいいです。衝動的に過ごす時間(あったらいいなと思う資格試験の勉強をなくすなど)を減らす、はまさにやろうと思いました。お金の衝動は意識してたけど、時間はあまり意識できておらず、無料だからなんとなく参加しようと思ってたイベントとかあったから、意識して削っていこうと思えました。

1%の読書術

1日15分でもいいので読書しましょうと書いてあり、読書苦手の人は読んでみるとモチベーションが上がるんじゃないかなと思いました。

変な絵

「変な家」が好きだったので続編も読んでみました。絵から読み解くミステリーで、短編に見えたお話も全て読み終えると繋がっていて面白かったです!個人的には変な家の方が推しだけど、これはこれで良いなあと思った。

僕が愛したすべての君へ

大好きなラジオで「とにかく前情報なしで読んで!」というのを聞いて、読んでみました。
結果一気読み。内容を言うとすべてネタバレになってしまうのですが、SF小説で、今の世界とは別の世界線があり、それを生かした恋愛物語です。
最後まで読んで、なるほど〜と思ったのと、何より初めてSF小説を読めたのが気持ちよかったです!どうしてもSF特有の難しい設定と主人公の多さに戸惑ってしまっていたのですが、これは若干ラノベっぽさがあるので、とにかく設定1つを理解すれば読める、というとが良かったです。もう1冊とツイン構成になっているので、そっちも読んだので、その感想も来月書きます。

映像作品

続きましてネットフリックスに1か月だけ課金したので、そこで見た映像作品と映画館で見た作品の感想です。

漁港の肉子ちゃん

https://29kochanmovie.com/

ものすっごく元気が出る作品だった!!明るくて元気で愛に溢れた肉子ちゃんに元気をもらいました。キリコのまっすぐなところも素敵でした。
エンドロールも含めて本当に素晴らしく、配信サイトでエンドロールまで全部見るのは初めてかもしれないです。

初恋

面白すぎて一気見でした…最後まで見て、「なるほど、2人は本当に深い縁だったんだなあ」と思える作品でした。
多少フィクションあるあるがありましたが、恋愛コンテンツ好きにはおすすめです。
ストーリーもだけど、懐かしさを感じられる表現とか、道島ひかりの自然な演技に引き込まれました。平成生まれ特に良いかも!!

今際の国のアリス

たぶん自分が好きな設定だろうな〜と思い、読みました。映像が綺麗だし、アクションもダイナミックですごかったです。とにかく映像のクオリティが高く、元々の作品も並行して読んでいましたが、Netflixのリブランディングでさらにおもしろくなってました!

RRR

「RRR」見てきました!もうすっごく良かったです!

前情報なしで見たのですが、最初からグングン惹きつけられ、3時間あっという間。アクションも映像の構成も、キャラクターもストーリーも全て良かったです!これは人生ベスト映画に入りそう。英国支配のインドの話なので、歴史好きもおすすめです。

ファーストラヴ

父親を殺したアナウンサー志望の女子大生の殺害理由を北川景子演じる後任心理士が迫っていくはなし。途中でこれ小説よんだことあるかも?!と気づきました笑
暗くてジメジメした作品で、じとーっと報われないお話だなと思いました。

美しい彼

おすすめされて見てみました!男子高校生の恋愛もの。正直わたしは支配的?なBLがあんまり得意じゃないので、う~~んと思ってしまった。なんかこの攻撃的な性格の人があんまり得意ではなく…けどBL好きな人はやばい!!と言っていたので、好きな人にはいいかもです。

消えた初恋

原作がとにかく大好きで、ドラマも見てみました。こちらもBLなんですが、勘違いから始まる恋愛ストーリーで、すれ違いギャグものが大好きなので、面白かった。ドラマの配役もぴったりはまっていたし、自然な演技がいいなあと思いました。

哀愁しんでれら

むかし小説を読んだことあり、映画を見てみました。お金持ちのお医者さんと結婚した女性。最初は幸せ満点だったが、徐々に日常生活が狂いだし…というおはなし。最後すごい終わり方なので、気になった人は見てほしい

CUBE

公開されたとき面白そうだな~と思ったら、ネットフリックスで見れるようになっていた。立方体の建物に閉じ込められてしまった男女のはなし。ややグロいので苦手な人は要注意。誰が黒幕なんだろう~と思ってみてるのは面白かったですが、最後の終わり方?!これは続編がありそうな感じがするなあと思いました。

おわりに

ということで1月に読んだマンガや本、映画の感想でした。一応「前月よりもたくさん読む」を目標にしているのですが、なんとかクリアできています(この方式だと目標だけがどんどん上がっていっちゃうのですが…2月は日数が少ないのにマンガ40冊は読まないといけないなあ…)

1月の特におすすめは

なつかしさを感じるラブコメが読みたいなら「キラキラとギラギラ」
アラサー恋愛ものを読みたければ「酒と恋に酔ってしかるべき」、
人間関係について考えたければ「氷の城壁」、
ゲラゲラ笑いたかったら「東大リベンジャーズ」、
カルト宗教もの好きなら「スマイリー」
元気がもらいたいなら「ちひろさん」

でした!

では、また来月~~!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?