見出し画像

12月に読んだマンガ31作品と本5冊

毎月?何とか書いている読んだマンガと本の記録です。2022年12月はマンガ31位作品、5作品を読みました。たくさんあるので簡単に紹介と感想を書きました!

先月のものはこちら。

相変わらずマンガをたくさん読んでいました。それではどうぞ

御手洗家、炎上する

漫画というかサスペンス小説のようなおはなし。家で起きた家事を母のせいにされた主人公が、本当の犯人であろう人に迫っていきます。

少女漫画なんだけど、本当に小説のような展開で、漫画が苦手な人も読みやすそう。主人公が本当の犯人に迫っていくハラハラ感や、犯人はこっちなのでは!?と展開が読めないのが面白いです。完結しているので一気読みおすすめです。

桐切蛍の嫌いな食べもの

グルメ漫画なのに、主人公が嫌いなものだらけという設定が面白く、読んじゃいました!すごく好きだった。
ご飯が好きで好きでというより、食べず嫌いが多く、それを職場の人が美味しい食べ方を教えてくれるという展開が好きです。嫌いだったものも食べ方を変えたり、一緒に誰と食べるかで好きになっていくんだなあと思いました。わたしも好き嫌いというか食べず嫌いも少なくなく、人とごはんに行くときに「このたべものってこんなにおいしかったんだなあ」と気づくので共感できました。

不動さんの裏垢活動

これもものすごく好き!女性もののタイツを履くのが好きなサラリーマンがライブ配信者の男の子とで会うことで、自分の趣味や自分自身を受け入れていくはなし。

人には大きな声では言えない趣味ってあると思うんだけど、それを共有できる相手ができることや、そこから自分のことをもっと好きになれるっていいなあと思います。この作品だと可愛いカフェに男の人だと入れないってのがあって、逆に私はラーメン屋さんとか牛丼屋さんとか1人だと入れないんだけど、そういう性差でできることの幅が狭まるのって勿体無いから、一緒に一歩を歩める人が1人でも近くにいるって大事だなあと思いました。

ワタシってサバサバしてるから

ついに読んでしまった!サバサバ女!ツイッターで「右下の女性がサバサバ女かと思ったら、左上の女性がサバサバ女だった」というのを見かけ、そうなの?!と思い、読みました。完全に私も右下の女性がサバサバ女だと思っていました…
そして中身ですが、体調悪くなるのではと思うくらい胸糞マンガでした…笑こんなにえぐられる作品かけるのすごいなと思うくらいすごかった。
サバサバというかデリカシーがなさすぎる…こんな人いたら私は疲弊しちゃうなあと思いました。まだ最新刊まで追いつけていないのですが、サバサバ女が逮捕されているらしく、早く読みたいです。

ぼくの輪廻

どうしようもない(誉め言葉)ギャグマンが大好きで、ギャグマンガって男性向けが多いと思うのですが、これは少女マンガで連載しています。表紙を見ていただいてわかる通り、しょうもないエロありです笑
しかもすれ違いあり、輪廻転生あり、の作品としてのクオリティもめちゃくちゃ高くて、読んでいて笑いが止まりません。疲れた時とか難しい本を連続で読んでいるときに、しょうもないギャグマンガ読みたくなるので、めっちゃありがたいです。

愛でて、触って、甘やかして。

オフィスラブもの。上司に甘やかされまくる作品で、かわいくい~~お話でっした。2巻で終わっちゃったみたいでさくっと読める作品でした。

本気でしてもいいですか?

完結したらしく、ランキングの上位でよく見たので読んでみました。レンタル彼氏との恋愛話。絵も綺麗だし、レンタル彼氏との恋愛っていう設定が面白いな~と思いました!

太陽よりも眩しい星

少女マンガ好きから勧められまくって読んでみました!ネタバレになっちゃうから詳しく言えないけど、少女マンガなのにこういうストーリーって珍しいなあ!と思った。高校生ものの恋愛ストーリーってもうあんまり読めないのかな…と思っていたけど、ストーリーがちゃんとしいるものはアラサーが読んでも面白い!

死役所

この作品は新刊が出たら絶対に読むと決めている作品!死者が訪れる役所、死役所のお話。いろんな死んじゃった人の人生にスポットが当てられるので、色んな人の人生の追体験ができるところが面白いです。

今回は整形とかジェンダーの話も盛り込まれていて、今っぽい話題もあり、あいかわらず面白かったです。そろそろシムラさんの過去の話進んでほしいとファンとしては思います…まだ読んだことない方ぜひ読んでほしい!

私の町の千葉くんは。

アラサーぶっささりマンガ1作品目。高校時代に好きだった男の子の弟と再会してしまうお話。アラサーあるあるの独特の感情が描かれていて、わかる!!と思ってしまうシーンがたくさん。初恋の気持ちとアラサーになってからの恋愛に対する感情がいい感じに盛り込まれていて、めちゃくちゃ面白いです。

モトカレマニア

アラサーぶっささりマンガ2作品目。モトカレを忘れない主人公のおはなし。ギャグ要素も含みつつ、昔好きだった人に偶然出会ってしまい、ハラハラしつつ、自制心を何とか働かせようとするところが本当にリアル。瀧波ユカリ先生のマンガ、すべて言語化がすごすぎて、「ああ、私が感じていたもやもやはこれだったのか」とハッとさせられることが非常に多いです。

わたしたちは無痛恋愛がしたい

アラサーぶっささりマンガ3作品目。これも瀧波ユカリ先生の作品です。友達に勧められて、最近はやっているし!と読みました。これもめちゃくちゃよかったです。フェミニズムおじさん、クズ男、恋愛に興味ない女、好きな男に適当に扱われる女など、「うわ~~あるはこれ。」と思える表現がたくさん出てきます。多様なキャラクターが出てくるので、自分と違うタイプの人ってこんなこと考えているのかな~と考えさせられます。

おとななじみ

幼馴染の恋愛ストーリーなんだけど、大人になってからの恋愛ものなので、アラサー女子も楽しめる作品でした。テンポのいいギャグと、恋愛のバランスがよかったです。

巻くんはモテるけど恋がヘタ 1

モテるけど恋愛経験がない巻くんのおなはし。恋愛経験のない女の子の話はよくあるけど、恋愛経験のない男の子が主人公って少女マンガであんまり見ないなあと思って、読んでみました。絵が綺麗なのと、少しずつのペースで恋愛が進んでいくのがよかったです。

着たい服がある

ロリータ服を着たいクールな女の子が、徐々に自分の好きな服を着ていく様子を描いた作品。この漫画を読んで、好きな服を着ることがこんなに自分自身や自分と周りのことを考えるきっかけになるんだなと思いました。気持ちの変化が丁寧に描かれているので、すっごくよかったです。

料理つくらず恋せよ乙女~上司と私のおいしい関係~

上司からお弁当をもらったことがきっかけで始まる恋愛ストーリー。食べ物×恋愛マンガが大好きなので、超面白かったです…料理を一緒に作ったり、食べる中で相手のことを少しずつ理解していくのが好きなんですね…分冊版なのでサクサク読めます。

ゴールデンラズベリー

仕事が続かない男の子と、恋が続かない女の子のお仕事×恋のストーリー。持田あき先生のストーリー設定が好きすぎて、仕事が続かない男の子と恋が続かない女の子が恋愛するなんて思いつく?!と思ってしまう。女の子の男勝りな性格が読んでいて気持ちがいい。

トモダチ婚

仲のいい幼馴染とヒョンなことから結婚してしまうコメディ要素もある作品。酔った勢いで記憶なしの結婚をしてしまうんだけど、ドタバタ感が面白いのと、恋愛感情ではなく愛情で結婚するのもいいのかもな~と思える作品。コメディものが含まれている恋愛作品、結構好きなのでこれも好きだった。

推しが部下になりました

タイトル通り、押しが部下になるはなし。そんなことあるのかい!と元推しがいた人間としては思ってしまうけど、マンガの中ではこういうのもいいかなあと思った。主人公がオタクなことを隠して、元推しの部下のためにいろいろ行動するところが健気でかわいいなと思いました。

きみは面倒な婚約者

兎山もなか先生の作品が好きで、恋愛物語なんだけど、2人だけの秘密の関係があったり、お互い好きだからこそ試し行動しちゃったりというのが妙にリアルでいいなあと思います。ただのラブラブ物語でなく、最後までよんで、そういうことだったんだ~!よかった~!と思える作品です。あと絵が綺麗。

天野くんと恋なんてしない!

少女マンガ版、かぐや様はこくらせたいのような作品。面白かった!秀才同士で恋愛経験のない2人が恋を知ろうとするおはなし。ユーモアあり、好きから始まっていないので、この後どうなるの?!と思うドキドキもあって面白いです。このあとどうなるのかな~と続きが楽しみです。

女の子が抱いちゃダメですか?

タイトル通りのエロラブコメ。ED男子とそれに興奮してしまう女の子というエロ漫画のようなシチュエーションですが、一般作です笑 ギャグ要素もありつつ、体と気持ちはつながっているから、少しずつお互いを思いやることで関係性が成熟していくところがよかったです。

ちょっとだけ抜けちゃう柊さん

絵柄がかわいくて読んでみた。少し抜けている柊さんとのラブコメマンガ。明らかターゲットは男性読者なんだろうけど、女のわたしから見てもかわいい~と思える女の子だった。ラブコメ好きで、ほんわかな雰囲気好きな人におすすめ。

HUNTER×HUNTER

今更ドはまりしてしまいました…ハンターハンター…なんだこれめちゃくちゃ面白いじゃないの…何度か挫折してしまったのですが、友達が読んでいるというタイミングで私も読むか!と思い、読みました。もうめちゃくちゃ面白い。ストーリーもキャラクターも伏線もよすぎました…まだ33巻で止まってしまっていて、読むのにめちゃくちゃ時間がかかっているのですが、読んだことない人ぜひ読んでほしいです…おすすめはアニメを見ながら同じところをマンガで読むこと。難しいので、アニメを見ながら、参考書方式でマンガを読むと理解度がぐっと上がります。

煙と蜜

大正時代の許嫁・年の差ラブストーリー。昔読んだときは正直ハマらなかったのですが、今回4巻まで一気読みして面白い!と思いました。大正時代が設定なので、服とか建物とかもすごく凝られていて、見ているだけで楽しいです。

ピンクとハバネロ

なんだか最近よく見るマンガ!表紙もかわいい!と思い、読んでみました。不愛想な男の子が実は秘密のアルバイトをしていて…という話。この秘密のアルバイトがめちゃくちゃよかった…!最近の少女マンガって学園ものだけでなく、歳の差ものとか推しものとか、何か1つアクセントがあるから面白いなあと思います。ラブコメ要素もあり、おすすめです。

隣の男はよく食べる

恋愛もの×ごはんが大好きなので、はるこ先生の作品はドンピシャで刺さってしまいます…隣の家に住む年下男子とごはんを通して仲良くなる話。このぬるっと恋愛が始まるところもアラサー恋愛っぽいし、断れない姉御肌なところもすごくわかるなあと思います。

ハロー、イノセント

表紙の綺麗さと、小さいときに読んでいた酒井まゆ先生の最新作ということで読んでみた。クールでミステリアスな女の子というのが少女マンガっぽくなくて面白いなあと思いました。三角関係もあり、面白いです。

幸色のワンルーム

途中で挫折していたのですが、最終巻が出たとのことで一気読み。最後まで読んですごく面白かった!誘拐犯の男の子と誘拐された女の子のはなし。
恋愛物語かと思ったら、それだけでなく深いおはなしで、意思のなかった女の子が最後は自分のやりたいことを見つけ、自発的になっていくのがよかったなあ。

38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記

タイトルのインパクトにひかれて読んでみました。苦労体験みたいな話かと思いきや、結構バンバン男の人とあって、関係を結んでいるな!と思ったら、「トーキョーカモフラージュアワー」の先生なのか…!と途中で気づきました。納得。何歳になってもアグレッシブにハードル低く色んなことに挑戦できるマインドはすごく大事にしたいなと思いました。

凪のお暇

8巻くらいで止まっていたので、最新刊まで読み返しました。凪の物語かと最初は思っていたけど、凪のお母さん、慎二、慎二の彼女たちの話でもあるのか…!と思った。色んなキャラクターの悩みが描かれていて、あんなキャラの人にもこんな葛藤があるのか…と勉強になります。個人的には慎二と慎二の彼女みたいな世当たり上手な人が抱えている闇ってなかなか見れないから面白いなあと思います。


続いて読んだ本の紹介です。

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

こちら再読。20代後半も終盤に差し掛かっていて、再読してみようかな~と思いました。なんとなく少し前までは20代だからこそいろいろやらなきゃ!とせわしくなく動いていたのですが、今は別に20代で人生終わるわけじゃないしとゆったり動いていたので、この本読んでまだまだ色々やりたいな~と思った。そして何よりこの本読んで、派生して読書できたのがよかったなあ。

人生やらなくていいリスト

 こちらも再読。
「うまくいったとしても運なところが大きいから、謙虚でいる」というのがいいなあと思いました。全体を通して、謙虚で優しい四角さんがいいなあと思うのですが、こういうマインドでいるのすごく見習いたいと思いました。

しないことリスト

これまた再読。四角さんの本を読んでいたら、優しく、無理しない生き方のphaさんの本も読みたくなったので。「努力ができるという能力も恵まれた環境の産物。まわりでどういう大人を見て育ったかなどでも「努力できるかどうか」が左右される。少数のたまたまうまくいった成功例を一般化してはいけない」というのがなるほどな~と思った。努力しないことをとがめられるけど、そもそも努力ってしたくてもできるもんじゃないよなと。努力できない自分も他の人も簡単に責めてはいけないなと思いました。

知の整理術

知識の習得方法を書いた作品。読むと読書と勉強がしたくなる。この本に紹介されていたマンガで知識を学ぶのはすごくいいなと思った。

人生の土台となる読書

これすごいよかったです!phaさんのおすすめの本がたくさん紹介されているのですが、気になる本がわんさかありました。自分がphaさんと似ている部分があるせいか、紹介されている本がすごいフィットするというか。無理しないみたいな考え方があるんで、がつがつした本より、ダメな自分をさらけ出す作品は結構惹かれるなあと思いました。

おわりに

引き続きもりもりマンガを読んでいる日々でした。今月は少女マンガが多かったと思いますが、仕事の関係でいろいろ読み漁っていたりしました。

特におすすめですが…
元気になりたい方は「不動さんの裏垢活動」、

ギャグ漫画を読みたい方は「ぼくの輪廻」、

アラサー恋愛ものが読みたい方には「私の町の千葉くんは。」「モトカレマニア」「わたしたちは無痛恋愛がしたい」「隣の男はよく食べる」、

まだ読んだことがない方はぜひ「HUNTER×HUNTER」、

自分らしさを考えたい方は「着たい服があるんだ」、

がいいかなと思います。

それではまた来月も読んだエンタメ記録を書こうと思います!ではでは。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?