見出し画像

11月に読んだマンガ30作品

11月もしゅくしゅくと漫画を読んだので、その記録です!遅くなりましたが、沢山面白いものを読んだので、何か気になるものがあれば嬉しいです!

ふらいんぐうぃっち

魔女の主人公が青森で人と一緒に生活していくおはなし。

魔女という設定やファンタジーなんだけど、学校行ったり、一緒に農業したり、と日常もの。わたしはあんまりファンタジー得意ではないのですが、この作品はほっこり日常ものなので大好きです。新刊が出たらすぐ読みたいくらいには好きです。系統違うけど、ゆるキャンとか好きな人は好きな温度感かなあと思います。

ルリドラゴン

ある日突然ツノが生えた女子高生の話。これめちゃくちゃ面白いし、もうすでに話題だけど、これからもどんどん有名になりそう!

ツノが生えても周りも自分も最初はびっくりしても、その人の個性の一つだよねくらいに接しているところがすごく好きです。見た目の変化も含めて、その人というか。
こちらも設定はファンタジーだけど、学園ものだし、みんな優しくて暖かくてほっこりします。まだ1巻しか出てないので、追いつけます。

犬と屑

学生時代好きだった人は自分の親友と付き合っていたのに、数年ぶりに出会うと、異変がー。ミステリー系のおはなしです。
絵もすごく綺麗で、話もいい意味で漫画っぽくなく、本誌で読んでいました。読み進めていくうちに、あれ?もしかして?と思う展開があり、サスペンスものが好きな人にはおすすめです。

クズな君しか愛せない

意地悪な彼氏と女の子のおはなし。結構前に流行ったドSもの、最近の作品であんまり読んでいなかったので久しぶりです。絵も綺麗だし、付き合うところからスタート、だけど意地悪っていう設定が面白かったです。たぶん打ち切り?なのかな?4巻とかで終わっちゃって少し残念でした。

なめて、かじって、ときどき愛でて

なんかランキング上位でよく見るな〜と思い、読んでみたけどめちゃくちゃ良かった!!!今月読んだ少女漫画で1番好きかも…
不器用な男の子との恋愛で、むずむずキュンキュンします。やっぱり売れてる作品ってすごい…少女漫画好きで、むずきゅんものが好きな人ぜひ…

コーヒー&バニラ

レジェンド少女漫画。女子大生と社長の恋愛物語なのですが、少女漫画王道!!って感じ。少女漫画あるあるを詰め込んだ作品なのですが、個人的にはすこし展開に間延びしてきたかなーという印象も…甘々恋愛ものが好きな人におすすめです。

マザーパラサイト

理想のお母さんを探す少年のはなし。もうどこに向かっていってるのか!?と思うほど、展開が読めなくて面白い。理想のお母さんを探すという設定も、お母さん側が少年に依存していくのも面白い。
3巻から表紙の雰囲気も変わって、どんどん過激になっていくので、これからも楽しみです。

ギャルと恐竜

終わってしまったの知らなかった…タイトル通り、ギャルと恐竜が暮らすお話し。ふらいんぐうぃっちもなんですが、普段一緒に生活しない者同士が共存して、お互い尊重していくものが大好きで…これも恐竜をみんなが受け入れて、楽しく生活していくのが、かわいい…
終わり方は結構びっくりだったのですが、これまで楽しませてくれてありがとう!という気持ちです。

恋ヶ窪くんにはじめてを奪われました

ランキング上位でよく見るので読んでみました。地味子とイケメンの恋愛レッスン物語。少女漫画たくさん読んだのですが、地味子がイケメンに恋愛教えてもらうストーリー、結構多くて、どんな世界線!?とついつい思ってしまいます😂
きゅんきゅんするし、絵も綺麗で、2人の関係を応援したくなります。

かみつかないで、キスしてよ

幼馴染もの。なかなか色っぽい作品でしたが、なんとなかよし連載…!なかよしって小学生の時に読んだものなんだけど!?と思いました。最近は発達してるのかな…これも打ち切りなのか、2巻で終わってしまいました…

女の園の星

読み返し作品。相変わらずめちゃくちゃ面白い。シュールギャグ系って本当に面白いなあと思います。もし読んだことない方いたら後悔させないのでぜひ読んでいただきたいです!!!

文学処女

恋愛経験なしの編集者とモテモテ作家のおはなし。恋愛ものだけど、文芸編集という設定が面白く、本好きな私はわくわくしながら読みました。カラーなので読んでいても楽しかったです。完結済みなので、一気読みできます!

愛してるぜベイベ

小学生の時連載を追っていた、作品。すっごく好きで、家族について初めて考えさせられたものです。
お母さんに置いてけぼりにされちゃったゆずゆちゃんと、その面倒を見る桔平の人間物語。

初めて読んだのは小学生なのですが、その時も衝撃的でした。今読んでも面白いし、やっぱり家族の形や子供を産むことの親の責任など考えさせられました。

疲れた人に夜食を届ける出前店

疲れた人に夜ご飯を届けてくれる動物たちのおはなし。どのご飯も美味しそうだし、メニューもついているので、実際に作ってみたい!とメニューをメモ。

動物たちも可愛くて、本当にこんなかわいい動物たちが夜ご飯を持ってきてくれたらいいのに…と思いました。疲れている時って漫画や本など文字ものを読むのが辛いと思いますが、これは疲れた時にも染み渡る作品だなあと思います。

住みにごり

これは今年読んでよかった作品上位に入るくらいよかった!これから流行りそう。
どこか歪な家族のおはなし。最初はニートのお兄ちゃんが怖いなと思っていたけど、だんだんと攻撃的なお父さんの方がやばいのでは?!と思ってきた。どういう方向性に進むかもよくわからないところも凄く怖さがある

鬼滅の刃

こちら読み返し。読み返しても面白かった。自分は少女マンガで育っているので、少年漫画は難しく、複雑ってイメージがあるんだけど、鬼滅はストーリーもわかりやすいし、キャラも立っていて、読みやすいなと思います。そういうところも含めて大ヒットしたのかなあと思ったり。

マダムたちのルームシェア

友達におすすめしてもらって読んだ作品。マダムたち3人がルームシェアする話。いつかルームシェアしたいなと思っていて、きっとそれは若いうちしかできないんだろうなと思っていたけど、そっか家庭が落ち着いたマダムになってからでもいいのかと思った。むしろ性格的にもさらに落ち着き、時間もできたマダムの方がルームシェアしたら実りがありそう、なんてことを感じました。

東京リベンジャーズ

最終回を迎えるにあたって、最新刊+本誌を読み切りました!ヤンキーもののタイムリープで、本当に面白かった。正直ラストは微妙だなと思う終わり方でしたが、それまでがとっても面白かったです。タイムリープものの中でも上質なストーリーだったし、復讐に燃えるというより仲間を守るという姿勢が良かったです。

クールドジ男子

アニメ化するらしいので読みました。もっと早く読めば良かった!と思う作品。かっこいいのにどこか抜けている男の子たちのお話。抜け方がかわいいし、あ〜自分もやっちゃうなあと思えるあるあるネタも。

高校生家族

これも今月トップで面白かった作品。家族全員が高校生になるギャグマンガ。面白すぎて友達にも勧めたくらい。磯部磯部江を書いている先生なので、最新作がでことは知っていたのですが、こんなに面白いと思わなかった。ゲラゲラ笑えます。特にお父さんがバレーボールめっちゃ強かったり、猫が授業受けたり、あり得ないだろ!と思う設定が最高でした。

根津さんの恩返し

控えめな性格の主人公がネズミの根津さんに出会い、少しずつ変わっていくお話。設定としては児童書にありそうだなあと個人的に思いました。その成果、読んでいてなんだか懐かしい気持ちというか、がんばれと応援したくなりました。ほっこりした気持ちとか、前向きな気持ちになりたい人におすすめです。

好きな男と別れたい

これもめちゃ良かった〜大好きなんだけどヒモ男な彼氏と別れられない主人公のお話。好きだけど、クズ。けどそんなクズなところも含めて好きみたいな微妙な感情に共感しちゃいました。さらに仕事ができるイケメンに好かれ、どっち選ぶ?!みたいなソワソワ感も良かったです。最後のおわり方はそんなに現実だと綺麗じゃないでしょ〜と思っちゃったけど、それまでの過程は結構色々響いたり、考えさせられるものがありました。

作りたい女と食べたい女

こちら新刊が出たので読みました。お隣さん同士の2人がご飯を通して仲を深めて行くストーリー。百合っぽい展開もあるので、苦手な方は要注意なのですが、食べることってお互いを知って行くことの1つだなあとすごく感じる作品です。幼少期から食べるって行為は多くの人がしているので、幼少期の家庭環境やその時の感情などど密に関わっていて、その時に嫌だったことも今楽しい食事の時間を過ごせていたら、気持ちが変わっていくんだなあと感じます。私も実は「食べる」ってそんなに得意ではないので、色々考えさせられます。

うついくん

大好きな彼氏の自分しか知らない秘密や魅力をいろんな人が気づいていき、嫉妬や言葉にならない感情を抱いちゃう女の子の話。この作品は絶妙な感情が丁寧に描かれていて、わかるなあ、恋愛している時ってこういう自分でもコントロールできない感情を抱いちゃうなあと思いました。
SNSで有名になっていくまではいかなくても、自分の好きな人がイメチェンしてクラスのみんなが好きになっちゃうとか、好きなアーティストがメジャーデビューしちゃって、嬉しい反面もどかしいみたいな感情を感じたことがある人は少なくないと思うので、良かったら読んでいただきたいです。

消えた初恋

いつの間にか終わっていた…!高校生男子の勘違いから始まるボーイスラブストーリー。恋愛きっかけが勘違っていうところもそうなんだけど、テンポのいいギャグ要素もすごい良い。そして何より恋愛対象が男性か女性かでなく、好きな人を好きになることの素晴らしさみたいなのを改めて感じさせてくれるストーリーです。終わってしまったのがすごく悲しいのですが、これからも繰り返し読む気がする作品の1つです。

裸一貫!つづ井さん

つづ井さんシリーズも最新刊を読みました。いつの間にかご実家に帰られていた…!前世からのお友達とは距離が離れてしまったようですが、物理的な距離が生じても仲が良かったり、何より日常の中で面白いことを見つけるのがつづ井さんは上手だなあとおもいます。見慣れた道もつづ井さんは視野がひろいというか、好奇心旺盛で気にもとめないことに着目して面白さを追求したり。なんだか自分1人で日常でも面白いって転がっているなあと思いました。

おとりよせしまっし!

お取り寄せというワードが気になり、読んでみました。作者の前作が北陸の女子高校生のお話だったようで、北陸のお取り寄せものでした!読んでから気づいたけど、全然この作品から読んでいても大丈夫です。お取り寄せという日常にワクワクを作り出すのも結構好きなのですが、北陸限定なので知らない食べ物ばかりで興味深かったです。

ハンチョウ

大好きなハンチョウシリーズの最新刊読みました。グルメギャグマンガです。カイジのスピンオフだけどカイジ知らなくても読めます。けど本編読んだ方が10倍くらい面白いと思います。
この面白さはなんて伝えたらいいのかわからないけど、とにかく面白い。クスクス笑えるタイプの面白さ。

ファッション

ファッションマンガと思いきや、ヒューマンホラーマンガなのでは?!と思うくらい怖かった。若手デザイナーをサポートする主人公の話なんだけど、このデザイナーの男の子がどうにも胡散臭いというか。人たらしなんだけど、時折見せる表情がめちゃんこ怖い。こういう人当たりはいいのに、心の中ではドス黒いこと考えている人っているよな、とか、こういう人って寄生する人をうまく見つけてとことんしゃぶりつくすよなあと思ったりした。これから悪い方向に行くんだろうな、本性が暴かれるのだろうなとヒヤヒヤする。

私だけ歳を取っているみたいだ

たまたま本屋で見つけたヤングケアラーのお話。ヤングケアラーものの作品は初めて読みました。小さい時から親の体調的なものもメンタル的なものもサポートするのが当たり前、我慢するのが常態化しているので、異常性に気付けないなど読んでいて心が苦しくなりました。手を差し伸べてくれる大人もいますが、子供の声ってものすごく小さくて、その手をとることができないという描写もあります。結局大人になるまで苦しむ人も多井こともいたいほど伝わってきました。当事者だとなかなか気づきにくいのかもしれないけど、こういう作品を読むことで自分が気づける立場、手を差し伸べられる立場になれたらいいなと思います。

おまけで本の記録

風を食べる

宇垣ちゃんのエッセイも最新刊が出たので、1巻から読み返しました。サイン会に行くくらい宇垣ちゃんのことは好きなんだけど、最新作では新しいワンちゃんのおはなしや、日常が読めて良かったです。エッセイずっと書いていてほしいなあ

鴻上尚史のほがらか人生相談

鴻上さんが読者の質問に答えていったウェブ記事をまとめた作品。家族の話や外見についてなどかなりディープな悩み相談がたくさんあります。この本は悩んだ時とか、うまく行かない時に読むことが多く、何かしらのヒントや、あ〜自分だけじゃないんだと思わせてくれるのでお守り本のような作品です。

おわりに

ということで11月に読んだマンガでした!今月ももりもり沢山読めて楽しかったです。

ジェンダーモノを読みたい人は「消えた初恋」「作りたい女、食べたい女」、

ギャグを読みたい人は「高校生家族」、

怖いもの見たさでおぞましい家族を見たかったら「住みにごり」、

のほほんファンタジー+学園ものを読みたい人はは「ルリドラゴン」「ふらいんぐうぃっち」

が特におすすめです!

マンガは刊行頻度が高いし、どんどん面白いものが出るから全然追いつかないです😂

また12月の記録も書こうと思います!ではでは


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?