見出し画像

最近のApple Watch活用状況

気になることもチラホラ。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

以前「Apple Watchを用いた1日の流れ」ということで、毎日使うアプリについて1日の流れに沿って紹介しました。

今でも比較的多くの方に見て頂けているみたいで嬉しい限りです。
ちょっと前の記事でも何らかのリアクションがあると嬉しいですね。

そんなApple Watchですが、先週からNikeスポーツバンドを使い始めました。

初めてのNikeスポーツバンドということでしたが、1週間ほど使ってみた結果かなりいいものであることが分かりました。
バンド自体に穴が空いているためかなり通気性がよく、汗をかいた時手首に張り付くようなことはありません。
着け始めこそ手首にぶつぶつした跡がついたり、日焼けしたらどうなるだろうとも思いましたが、別段特に問題ありませんね。
慣れてしまえばどうとでもなります。
このバンドに合わせる文字盤もほぼ確定してきました。

ということで、今回は最近のApple Watchの話題について。
あれこれ語ります。


ユニティライト文字盤が美しい

今現在使用しているバンドで1番のお気に入りはBlack Unityブレイデッドソロループ。

基本的に自宅にいる時、寝る際などに使用しています。
このバンドに合わせる文字盤はもちろんユニティライト。
赤と緑の光が非常に美しい文字盤です。
時間によってその色合いは変化するし、黄色い秒針によって光と闇が区切られていく様子は見ていて飽きません。

この文字盤の唯一の欠点は正確な時刻が分かりづらいということ。
何時なのかは分かりますが、何分なのかまではアバウトにしか分かりません。
慣れてくれば何となく分かりますが。

このユニティライト文字盤ですが、スタイルを変更することでもう少し時刻が分かりやすくなります。
これも光と影の明暗が美しく、中々に素敵な見た目になっています。

しかしながら、カラーをユニティにしているとちょっとしたデメリットがあります。
時間を表す点が文字盤の色合いと相まってスイカの種に見えること。
これにより、文字盤全体がスイカにしか見えなくなってしまいました。
悔しいけどスイカです。
美しいのに。

これを回避するにはカラーをブラックに変えることです。
これにより文字盤自体の明暗が美しいまま時間が分かりにくい欠点も、スイカのように見える欠点もカバーできます。
単色なのでシンプルにかっこいいです。

といった感じで、先週から使用しているNikeスポーツバンドにこのユニティライト文字盤を合わせています。
初めはクロノグラフプロやインフォグラフを合わせるつもりでしたが、ユニティライトが最適だったことが分かりました。
自宅ではユニティカラーのユニティライト、仕事ではブラックカラーのユニティライトと使い分けています。


Apple Watchをよくぶつける

つい先日、Apple Watchの新しい公式CMを見ました。

Apple Watchのタフネスさを売りにした内容ですが、何だか色々と痛々しいです。
流石にここまでではありませんが、僕も今のApple Watch Series 7に変えてからよくぶつけるようになってしまいました。
物を取る時や掃除の時など、様々なシチュエーションで左腕に着けたApple Watchをぶつけるのです。
対策としてケースを購入したのですが、現在はほとんど使用していません。

ケースを使用していない理由としては大きく2つあり、1つ目はケースが大きくてゴツくなってしまうこと。
Apple Watch本体を一回り大きくした感じになるので、ゴテゴテした感じが気になってしまいます。
2つ目は本体色のミッドナイトが美しく、ケースを着けるとこれが見えなくなってしまうことです。
せっかくの綺麗な色合いなので、なるべく覆いたくないんですよね。

これらの理由でケースを着けていないのですが、そろそろ大きな傷をつけそうで怖いです。
昨日も仕事が終わって靴を履き替える際、靴箱にApple Watchをぶつけて側面に傷がついてしまいました。
悲しみながら帰宅しましたが、帰ってから濡らしたティッシュで拭いたら消えました。
良かったです。


バンドが値上がりした

円安の影響で、7月からApple製品が軒並み値上がりしましたね。
毎日使用しているAirPods Proも高くなりましたし、寒い時期にお世話になっているAirPods Maxなんてとんでもない値段になりました。
以前から高かったのに、今なんてとんでもない値段すぎて怖いくらいです。

様々なApple製品が値上がりする中、個人的に大きな痛手なのがバンドの値上がり。
元々高い物ではありましたが、一番安価なスポーツバンドやソロループもちょっぴり高くなり、ブレイデッドソロループに至ってはガツンと高くなりました。
これにより安易に手が出しづらい状況になってしまいましたね。
これはミッドナイトのソロループとブレイデッドソロループが欲しいとか言っている場合ではありません。

幸運にも値上がり前にアビスブルーブレイデッドソロループ、アンスラサイト/ブラックNikeスポーツバンドを購入できたので良かったですが、今後のバンド購入に関してはしっかり考えねばなりません。
1本くらい白系のバンドが欲しいと思っていましたが、先送りすることにします。
悔しいけど。



こんな感じで、ここ最近のApple Watchの話題について思うことを話しました。
個人的には最後のバンドの値上げが痛いですね。
未だにミッドナイトのソロループとブレイデッドソロループは欲しいのですが、値上げによる影響は結構大きいです。
欲しい気持ちは変わらないけど、値上げした今出なくてもいいかな、といった感じです。
困りましたね。

色々とありましたが、今月くらいからこの秋リリース予定のwatchOS 9を試せそうなので楽しみですね。
何年かぶりにパブリックベータに登録しちゃいました。
どんな使用感になるか、今からワクワクしています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?