見出し画像

Nikeスポーツバンドを購入しました

やっぱり黒のバンドは最高!

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

最近猛烈に暑い日が続いていますね。
こう暑いと外出するのに相当なエネルギーが必要です。
朝も6時台から既に日差しが強くて焦げそうになってしまいます。
僕は仕事柄外に出ることも多いのですが、近年の夏の校庭は最悪に暑いです。
日陰に入れるのならまだしも、大体割り当てられるポジションが校庭の真ん中なので日差しから逃れることができません。

先週金曜日のお話。
職場での勤務前のミーティング中、ふと目線を上げると正面に座っている同僚の時計に目が行きました。
スマートウォッチではなく普通の時計なのですが、シリコン製のバンドは通気性が良くなるように穴が複数空いていました。
それを見てNikeスポーツバンドを買おうと思いました。
帰って注文しました。

ということで、今回はApple Watchのバンドについての話題です。
Nikeスポーツバンドを購入したのと、最近使用しているバンドの使い分けについて話します。


初めてのNikeスポーツバンド

去年の11月にSeries 7に替えて、12月に本体と同色のバンドが欲しくてスポーツバンドを購入しました。
Apple Watchと言ったらスポーツバンドのイメージでしたが、以前まではそんなに使用することはありませんでした。
今回の本体のミッドナイトと同じ色のバンドがスポーツバンドとレザーリンクしかないため、スポーツバンドを多用していたのですがこれが中々にいいバンドでして。
すっかり気に入って使う頻度もかなり増えました。

前置きが長くなりましたが、Apple Watchの顔と言ったらスポーツバンドですが、Nikeスポーツバンドももう一つの顔と言えると思います。
あの独特の穴の空いた形状はイマイチだと思っていたのですが、通気性の良さなどを考えるとものすごくスポーツに向いていそうな気がします。

Nikeのバンドの外箱は黒。すごくかっこいい

今回購入したのはアンスラサイト/ブラックNikeスポーツバンド。
元々黒系の色のバンドが好きなのですが、新しい色も欲しくて購入ギリギリまで白か悩みました。
結局自分の原点に立ち返って黒系にしてしまいましたが大正解でした。

オープン
並べてパシャリ

実にシンプル。
夏場の蒸れることを考えると、以前までダサいと思っていた、穴の空いたバンドのデザインも中々素敵。
通気性良さそうだもん。

ミッドナイトスポーツバンドとの比較。光源がアレなので分かりづらいのですが、ミッドナイトよりは明るめな印象です

色の方も濃いめのダークグレーといった感じで、完全なブラックとは違う様子。
「アンスラサイト」という色を知らなかったので調べたところ、「フランスの伝統色で、ブラックに近いダークグレーのような色合い」とのことだそうです。
素敵ですね。

ツートンカラーが素敵。ちゃんとNikeのロゴも入っています

Nikeスポーツバンドの特徴はその穴の空いた見た目。
実はこの穴の色は背面と同色になっており、今回購入したバンドは表がアンスラサイト、裏がブラックとなっています。
同系色なため穴の色は目立ちませんが、過去のモデルを見ると結構派手なものもあったようです。

左からアンスラサイト、ブラック、ミッドナイト

ブラックとミッドナイトスポーツバンドと並べてみました。
ブラックと比べると若干明るめですね。

本体に装着

ミッドナイトの本体ともいい感じです。
本体はNikeモデルではないので専用の文字盤はありませんが。
ただこのバンドを着けて日焼けしたらどうなるのだろうと思ったり、ぴったりめに装着した後外すと手首にぶつぶつした跡がついて気持ち悪いですね。


最近のバンドの使い分けについて

複数のバンドを所持していますが、今現在は用途によって5種類のバンドを使い分けています。
まずはBlack Unityプレイデッドソロループ。
ユニティライトの文字盤と合わせて家で過ごす時に使用しています。
着脱がものすごく楽なのとかなり着け心地がいいので、寝る時にも使っています。
伸縮性もありますが、手首にぴったり合うサイズにしたのでバンドの跡が付くくらいです。

続いてブラックNikeスポーツループ。
廃盤となってしまった昔のカラーのものです。
ランニング等の運動時に使用していて、アクティビティデジタルの文字盤と一緒に使っています。
これも柔らかくて着け心地は良いし軽いのが特徴です。
初めは調節するのにマジックテープなのが残念だと思ってましたが、使ってみるとかなりいいバンドであることが分かりました。

そしてミッドナイトスポーツバンドとミッドナイトレザーリンク。
この2本は基本的にはお出掛けようです。
服装に合わせてカジュアルなスポーツバンドかフォーマルなレザーリンクといった感じに使い分けています。
文字盤は輪郭にすることが多いですね。
スポーツバンドは以前まではあまり使用していませんでしたが、慣れるとかなりいいものであることが分かったし、レザーリンクも不思議な見た目の割に、いざ着けてみると結構高級感があってかなりいいバンドです。
どちらも本体と同じミッドナイトというのが大きいですね。

そして最後はアンスラサイト/ブラックNikeスポーツバンド。
夏場の仕事用に用意したもので、今後仕事に出る時はこれで行きます。
文字盤はクロノグラフプロをメインに、これからは多機能なインフォグラフも使っていきたいと考えています。



Apple WatchはSeries 7に替える前はSeries 5を使用していたのですが、基本的にバンドはソロループを使用していました。
脱着が楽すぎるのと着け心地も悪くなく、色違いで複数本持っていたので気分で使い分けていました。
サイズ6を使用していたのですが、Black Unityブレイデッドソロループを購入する際に改めてサイズを計り直したらサイズ5だったことが発覚し、それ以来サイズが合っていないことを理由にソロループを使用していません。
様々な種類のバンドを使うようになったと言えば聞こえはいいのですが、実は未だにソロループに戻りたくてしかたありません。

ということで、早くミッドナイトソロループが発売されませんかね。
ミッドナイトブレイデッドソロループでも構いません。
ミッドナイトの本体と同色のソロループ、ずっと心待ちにしています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?