[番外編]母が京都に来まして2

1日目はこちら。

2日目

あらかじめ決めておいた時間、朝7時に私の携帯のアラームが鳴り起床。隣にいた母を起こして各々身支度をしてから朝食会場へと向かいました。

こんな朝早くから動く人もそんなにおらんやろう、とか思っていたらエレベーターに人がいっぱいで乗れず2回見送りました。

3回目でようやく朝食会場に到着。
そうして好き嫌いの多い私の朝ごはんがこちら、パン一択。フライドポテトもあったんだけど流石に朝から重くて止めました。

パリパリで美味しくて
ついクロワッサンをおかわり。

朝食会場を後にする頃には、入口に恐らく席がない人達の待ちの列が出来てましたね…。

部屋に戻りあれやこれやと準備して、9時前にホテルを出ました。

2日目は京都国立博物館へと向かいます。流石の母もそこまで歩いてくれそうになく、バスも既に並んでおり、この日はタクシーを使う事になりました。

京都駅前のタクシーは近場だと嫌がられる事があるという噂を目にした事がありましたので、八条口のMKタクシーの乗り場まで行き乗せてもらいました。

何事も無く京都国立博物館に到着。

時間が少し早く列に並んで開館時間を待ち、大人1人1800円を払い東福寺展を見てきました。

写真撮影OKだった、巨大な「仏手」

母が買いたがっていた物も買えて、少しの間庭園散策をしました。

複製金銅八角灯籠。

キノコ…?

大日如来坐像。

五条大橋石材

三条大橋石材・五条大橋石材

金木犀。

帰りはプリンセスラインのバスに乗って京都駅まで戻りました。時間が早かったからなのか現金しか使えないからなのか人が殆ど乗っておらず、京都でこんなに人が少ないバスに乗れるなんてと隣で母がびっくりしていました。

京都駅に戻りお土産を購入し、入場券で改札内のワッフル屋さんにも行き10時過ぎぐらいに母とお別れしました。

1年ぶりに会えて楽しかった、母も満足してくれているといいな。

ここからは買ったものの紹介。

京都伊勢丹の五十鈴茶屋で購入したサブレ。
可愛い!
三重県に行かないと買えないものが京都で買えるなんて有難い限りです。

京都駅に来るといつも買うおにぎり。
これはこの日の私のお昼ご飯兼晩ご飯になりました。

そしてマネケンのワッフル♡

箱もハロウィン仕様で可愛い♪

後日談として帰宅した翌日に体重を計ると、800g増えていました。

旅のフォトアルバム

パソコンが駄目になったので、新しく買って携帯での文章入力から脱却したいです。よろしくお願いします!