見出し画像

オンラインで表しづらい大切なこと。

snsのタイムラインを見ていると、いろんなメッセージが流れてくる。

積み上げて日々前進!
そうじゃない、ありのままでいいんだ。

ポジティブに前向きに!
いや、ネガティブにだってなるさ。後ろ向きな自分を認めてあげよう。

どのメッセージにも正しさがある。
メッセージ達は、ある時は背中を押してくれるし、
ある時は目を背けたくもなる。

結晶化した言葉には力がある。

でも、最も大切なことは結晶化したものの中にはないようにも感じる。なぜなら、結晶化する過程で「塩梅」がまるっと抜け落ちてしまうからだ。

ポジティブさとネガティブさ。
ありのままであることと、繕っていること。

具材と砂糖醤油味醂酒とかがいい感じに混ざって、煮物ができる。みたいな感じで、混ざり合う塩梅こそが魅力なのだと思う。

でも、そのようなものは短いテキストや映像で伝えることは難しい。何度も何度も直に接する中で、お互いに感じ合っていくものだ。

結晶化したものに触れすぎることに怖さを感じる。
塩梅を受け取る感度が下がってしまうのではないか。

だから、できるだけ多くの分かりづらく混ざり合ったものに触れていたい。

この記事が参加している募集

これを読んでいるってことは、投稿を最後まで読んでくれたってことだね。嬉しい!大好き!