見出し画像

【あなたを漢字一言で表すと何ですか?】



自分の場合は「楽」
読み方は「たのしい」の字だ。「ラク」ではない。
自分の中では「楽」=「ポジティブ」と考えている。


それにはしっかりと理由がある。


自分は今までずっと完璧主義だった。
小さなことに対して自分の理想の形があってそれをできない自分が嫌だった。親から怒られて育ってきて、褒められるためには他の人よりも目立つことをしていたからだ。他の人よりも目立つためには、自力で努力するしかない。それで自分の理想の形が勝手に作られていた。


「1時間だけ集中しよう」と思っても、すぐに違うことに目がいく自分。
「今日は相手の話を聞こう」と思っても、いつの間にか自分の話ばっかりの自分。
「この宿題は明日までにやろう」と思っても、終わらせることができない自分。
「自分で決断できるようになりたい」と思っても、優柔不断な自分。


今まで自分に負けず嫌いで完璧主義で、
それができていない自分がすごい嫌いだった。


それを改善したいと思って「休学」をした。
「これからの自分の人生を自分で決断できるようになる勇気をつけるために」


世界一周に行き全てを自分で決断した。
良いことも悪いこともあった。
ほとんど毎日トラブルがあって、
最終的に強盗にあって旅は終わった。


この経験から、自分はどんな物事でも「ポジティブ」に考えられるようになった。過去に起こった事は「事実」で変えることができない。でも、その事実を「どう解釈するか」はすぐに変えることができる。


「詐欺にあって全財産無くなった」
「スマホをスられて無くなった」
「クレカをスられて不正利用された」
「強盗にあって死にそうになった」


この時、今までの人生の中で一番困難な状況にいた。
でも信じられるのは自分だけ。
ネガティブな物事でも、捉え方次第で全てポジティブに考えられるようになる。


だって「ポジテティブ」に考えた方が、人生「楽しい」やん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?