[集中する方法]



自分なりの集中する方法は5つある。


・1つ目は、ポモドーロテクニック。

25分集中して5分休憩ってやつを4セットして、
4セット目の休憩は15分ぐらい取るやつ。
正直これやったらめちゃくちゃ集中できた。
アプリとかあるから誰でもすぐ出来る。
自分的にこれの大事なところは5分の休憩の時にまじで何も勉強のことは考えないこと。それと25分でここまでやるって目標を毎回決めることやと思う。
だらだらやろうと思ったら、いくらでもだらだら出来るから。
やってること自体に満足しないこと。
ちなみに休憩の5分間で自分はずっと読書してた。
Kindle Unlimited契約しちまったよw


・2つ目は、姿勢。

普通に背筋伸ばして、首も伸ばすこと。
自分は猫背とストレートネック持ちやから結構意識してる。
これは集中にもなかなか大事なことやと思う。
姿勢が悪かったら自分は全然集中できない。
これは科学的に言われてることやから深くは知らへん。
何事も形から入る自分からしたら、
勉強するために姿勢から入るのは理にかなってると思う。
集中力切れたら背筋伸ばして深呼吸したらまだいけるかもよ。


・3つ目は、仲間。

やっぱりこれは居ないとダメ。
一緒に頑張る仲間でもいいし、ライバル的な人でも良い。
大事なことは一人でしないことやと思う。
自分の部屋とかでも勉強はできる。誰にも邪魔されへん。
でも自分も場合、逆に誰も見てないからって言って甘えてしまう時がある。
明日でええやん〜的なノリですぐにベットに飛び込んでまう。
ボイスルームやと基本的に5人ぐらい誰かしらおる。
声馬鹿でかい人もおるし、ずっと下向いてる人もおる。
その人ら見てたら「みんな頑張ってるから自分も頑張ろ」って。
逆に自分のこと見て「俺も頑張ろ」とか思ってくれてたら嬉しいな。


・4つ目は、思い込み。
これは持論やねんけど「集中力切れた」って思うこと自体が逃げるための言い訳なんかなって。「頭は疲れへんくて疲れてるのは体」ってなんかの本で読んだ気がする。本じゃないかも。やから自分がしてることは、「自分はもっと集中できる」って思い込むこと。
なんかすごいブラックな匂いがするw
結局は「やろう!」って本気で思ったらできるってこと。思考は現実化する的なやつ。良いことも悪いことでも思い込みってすごい。自信にも繋がるし。


・5つ目は、人に言う。
「1日13時間勉強する!」って人に言うこと。
そう。ただこれだけ。友達に言いまくる。
これは自分を追い込んで無理やりやらないとあかんようにすること。
自分的にはすごい合ってる方法やと思ってるけど、あんまし人にはお勧めしない。
何でかと言うと、それができなかった時に信頼がガタ落ちするから。
やからしっかりと自分のことを理解してくれる人に言ったほうがいい。
それか、しっかりと自分ができる範囲を理解してこれぐらいなら達成できるかもってラインを考えること。
もちろん絶対に越えられないような目標は一番バックにあること。
ただ難点が一つ。これ結構笑われる。「お前には無理やろ」って。
自分もキリマンジャロ登る言うた時言われた。まだ登っとらんけどw
人によっては、何くそとか思って頑張る人おる。それで頑張れるならそれで良いと思う。
でも自分はあんましそれは思わへん。自分の場合は応援してくれる人のところに行く。
つまり自分の周りの人を変える。応援してくれる友達は大事に。


自分はこの5つのやり方で1日13時間ぐらい勉強に集中できた。

最初は1週間だけ頑張る。
1週間できたら3週間。
1週間できたらできる。
3週間できたら1ヶ月。
1ヶ月できたら3ヶ月。
そのうち意識しなくても無意識に集中できてる。
疲れた思たら背筋伸ばして深呼吸して5分読書したら集中できる。


さあ集中しようぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?