見出し画像

おじさん達の群像

2024年になりました。もう21世紀になってから23年も経ってる。俺たちは未来に生きている。全く未来感の無い未来に。

という訳で今年も年末年始は地方に帰っていたので同級生に会ってきた。高校卒業してから30年以上経ってるけど、心は中学生のままだ。

昨年の始めは上記の様なエントリを書いたが、アラフィフのキモイおっさん達の生態を書き留めておく。はてなの増田日記みたい。

地方公務員A:去年のエントリでも出てきた、家のローン完済済みの最強ダブルインカム。管理職で部下に過度な残業はさせられない為、自分が毎日夜10時まで残業しているらしい。通勤は自転車で20分くらい。酒もたばこも止めたらしい。絵にかいたような日本の地味なお父さん。風俗もガールズバーもスナックも行かないし興味もないとか。もう何が楽しみで生きてるのか。。

大手会社の子会社員B:中学の時はよくしゃべる面白い奴だったが社会人になってあまり発言出来なくなって未だに平社員。スケールのでかい事を言われてもコメントに苦しむとか。まぁわかる。会社の上の方は親会社からの天下りが占めていて、自分もそんなに出世する気もないらしい。次男がADHD被疑で悩んでる。悩むなぁそれは。。運動神経それなりに良かったけど今は腹が出過ぎてヤバい。チョコザップに行け!

大手会社員C:超大手会社の地方支店勤務。アラフィフでそろそろ子会社に出向するかどうか決めないといけないらしい。管理職の上に行ってから出向するか、残るか、60歳の定年まで貰える総額で検討するらしい。アラフィフってもう出向しなきゃならん歳なのね。。昔に比べて良い出向先も減ったらしい。晩婚なので定年までに全然子供が成人しない。いちいちテレビ買う時とか悩んだ時にLINEしてくる小心者。アラフィフなら自分の決断に自信を持ってもらいたい。

地方中堅会社役員D:若い時に先輩に誘われたか何かで入った会社で若い時から役員。20代の時から年収1500万越え。奥さんは大学教授の娘。たぶん一番資産を持っているが、そんなにバブリーな生活をしている訳でもない。ただ仕事も地方中小企業のM&A仲介を手掛けていたりで地方の有力者達とのパイプも太く、MyBridgeに保存している名刺は8500枚とか言ってた。一番ギラギラしてて、まだまだ稼ぐぜー感満タン。性欲も旺盛だったが最近はそうでもなくなったらしい。地方の成功している中小企業社長達も最後の望みは健康で長生きだとか。。

独身E:未だに独身で推し活で地方プロ女子スポーツチームを推してる。地方から地方へよく遠征している。また公営ギャンブル好きで全国の競輪、競馬、競艇場も周ってる。早くPairs入れて相手見つけろ!と言ってもやらない趣味に走るキモイおっさん。でもいい奴。今時ちゃんと社会人やってればアラフィフのキモイおっさんでも相手見つかる気がするけどなぁ。。一番趣味に生きてて楽しそう。。老後は一人かもしれないけど自由気ままに生きてる。

という訳で同じ高校を卒業してても色んな人生があるものです。みんな大病もせず、犯罪も侵さず、自己破産もせず、メタボにはなったりしてるけどとりあえず元気でよかった。

#note書き初め

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?