見出し画像

米粉のブラウニー

こんにちは。mon_lapin777です。

今日は、米粉でブラウニーを作ってみました。

小麦粉で作ったブラウニーに比べると、ずっしり重いのですが1日置いてしっとりさせると
ずっしりとしっとりが良い感じになっていい感じです(語彙力)

レシピはこちらから↓

材料(15cm×15cmスクエア型1つ分)

・絹ごし豆腐……100g
・米粉……90g
・ココアパウダー……40g
・太白ごま油……30g
・砂糖……20g
・はちみつ……大さじ1杯
・ベーキングパウダー……小さじ1/2杯
・牛乳……大さじ2と1/2杯

トッピング
・くるみ……20g
・ドライクランベリー……20g(今回は省略)

作り方
【下準備】
・オーブンを180度に予熱する
・型にオーブンシートを敷く

1. 豆腐をペースト状にする

ボウルに豆腐を入れて泡だて器で混ぜます。豆腐の塊が残らないようにしっかりと混ぜ、ペースト状にしてください。

2. ココアパウダー、太白ごま油、砂糖、はちみつを加える

豆腐が滑らかになったらココアパウダー、太白ごま油、砂糖、はちみつを加えてよく混ぜます。

3. 米粉と牛乳を加える

米粉を振るわずに加えて、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。

4. ベーキングパウダーを加える

ベーキングパウダーは膨らみに影響するので最後に加え、さっくりとゴムベラでミックスしましょう。

5. 型に生地を流しトッピングをのせて焼く

型に生地を流し平らにしてから、くるみをのせます。しっかり生地に密着するように軽く押し込みましょう。180度に予熱しておいたオーブンで30分ほど焼いたら完成です。

荒ぶるクッキングシートから、雑な性格が伝わってきますがそこはスルーで。

おいしけりゃいいんです。はい。(笑)

焼いてすぐはしっとり感がないので、ん?と思ったのですが
一晩置いてしっとり感が増すとブラウニーになっていました(またしても語彙力)

今回使ったのは、幸田商店さんの新潟産米の粉です。

幸田商店さんのホームページには、製造過程でのコンタミについての記述がなかったため電話で確認したところ

「幸田商店 第3工場では小麦商品の製造はしておりません」
「同じ工場で片栗粉の製造は行っております」
という回答をいただきました。

コンタミを心配される方にも安心して食べていただける商品かと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏にはシフォンケーキのレシピが載っているので、これもおいおい作ってみる予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではまた、次のnoteでお会いしましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?