見出し画像

なんだかんだ初代が最強説??

2020年うちの職場の2人が辞めてしまい
年明けから7連勤とかなり世間とは違うなと思いつつ

職場に長くいる上司がこんなことを言っていた

「昔はここもすごいスタッフがたくさんいてね

いろんな賞をとっていた模範となるホームだったのよ」

それを聞いて入社2年目の僕は「じゃあ、どうすればいいんだよ、俺らが力不足だからかもっと頑張れってことなのか、じゃあもっと仕事を振って成長させてくれ」などど思っていた

別に日、ふとAKBグループを見てこんなことを思った

そーいえば、AKBって最近あんまり聞かないよな

5〜8年前はテレビにしょっちゅう出ていて

前田敦子など誰でも知っている国民的アイドルだった


だが、乃木坂46が7年ほど前に誕生し3年ほどで抜かれた

そして、乃木坂もレコード大賞2年連続受賞や紅白、グラビア雑誌の記録的増版など
かなりの偉業をなした

だが、先日白石麻衣卒業など

全盛期の乃木坂のメンバーはほどんどいなくなってしまって

新しく入ってきたメンバーたちなど知名度はまだまだでこれからさらに大逆転というのはないと思う


モーニング娘がいい例で
全盛期後、ダンスや歌のクオリティでさまざまな施策を打ってきたが

もう一度モー娘。ブームにはならなかった

**
なぜ、初代はすごい成果をあげることができるのか**

うちの職場におきかえてもホーム開設当初メンバーは凄かっただろうけど
今はそんな影響力があるほどでもない

それはもうどうしようもないのかもしれない

そんなことを考えていたら

もし、成長したいなら
大手もいいがベンチャーに入り自分で会社を作っていく方が大きな成果をあげれるのかもしれない

初代の強みの共通点を知った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?