見出し画像

俺には自信と覚悟しか売るものはない(オープン社内報)

自信がある!
覚悟を持っている!
何が起こっても、
自分が圧倒的であり超越していると思い込んでいれば、
それが微動だにしない精神力となる。
そして、
その気持ちが表にあふれ出したときに人の共感を生む。
先週のいくつかのシーンで、
そんな気づきがありました。

時折ですが、
素晴らしい経営者の先輩方と話しているとき、
どうしても、
萎縮してしまう自分がそこにいます。

貴方の事業は素晴らしいし、
売上も私の会社の50倍近いので、
私は貴方を追いかけます。
というスタンスになってしまいます。
それは謙虚であれ。
という姿勢からだと思います。
謙虚であることは重要だけれども、
自分の気持ちを心地よくシェアすることも重要だと。

友達の経営者は、

「いつか自分が貴方を越えて行きますっ!」

と、平気でそうやって言うそうです。
大企業の社長にも、
物怖じせず発言をする。
って言ってました。
そんな話を、
電話でしていて「なるほどー」と。

他の一幕では、
最近は調達関連でVCと壁打ちしてます。
そんな中の会話で、
根拠よりも、
やる気・志重視の会話をしました。
上記の話をちょうどし終わったばかりだったので、
自信しか今は売るものがないから。
そんな気持ちで壁打ちをしたら、
通じる人には通じる感じがして、
次につながる沢山のアドバイスを引き出せました。

そしてもう一つ。
先週は日中BHECの仕事で、
中国ファンドの日本エージェントを担当していて、
中国からゲスト(写真)が来ていました。
齢30そこそこでして、
投資で一山あてて億万長者となった。
しかし、
お金よりも大事なものに気づいている
とても崇高な若者です。
自分の信念を曲げることなく、
とても穏やかに、決して奢らず、
ただ自分の主張はしっかりする。
謙虚さと自信・覚悟を兼ね備えていました。
烏滸がましくも、
彼を応援したくなりましたし、
尊敬できました。
きちんと信念伝えると伝わるな。
って思いました。

年上とか年下とか関係なく、
お金があるとかないとかじゃなく、
人に必要なのは、
自信と覚悟と、
シンプルにそれを他人に理解してもらうこと。
なのだと思いました。

売れるのは、自身と覚悟。
それだけです。頑張ります。

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,663件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?