マガジンのカバー画像

私の本棚。書評あげてみた

156
ビジネス書を中心に本の要約をまとめています。活躍中のビジネスパーソンから、ビジネスの世界で戦っていこうとしている学生まで。
運営しているクリエイター

#ブックレビュー

[マガジン説明]目指せ100冊!ビジネス書読んでみた。

■タイトル私の成分表 意味:少しは自分をつくり出す要素になっているかなぁということで。 …

Shin1.on
3年前

#117 幸福な結末 【書評】ラストパス

◾️はじめに今月はサッカー本。ということで今回は中村憲剛さんです。 川崎のバンディエラ(…

Shin1.on
1年前

#84 いかに効率よく成果を上げるか【書評】生産性

◾️はじめに第1週は人。ビジネスパーソン。 どうしてもコンサルの方が多くなります。 伊賀さ…

Shin1.on
2年前
7

#58 何年目でも読んでおくべき【書評】マッキンゼー流 入社1年目の問題解決の教科書

◾️はじめに第1週は人。コンサルタントや実業家など突き抜けたビジネスパーソンの本。 新年度…

Shin1.on
3年前
7

#57 人に動いてもらいたきゃ【書評】1分で話せ

◾️はじめに第4週はビジネスパーソンとしてのスキルや教養など。 伝え方、考え方の本。 1分で…

Shin1.on
3年前
3

#56 子供はやんちゃで問題ない【書評】問題児 三木谷浩史の育ち方

◾️はじめに第三週は企業・起業系。 ちょっと前?(いや、今もですね)世間を賑わせる楽天、…

Shin1.on
3年前
1

#55 どう、が大切。【書評】君たちはどう生きるか

◾️はじめに第二週はベストセラー。 名著、君たちはどう生きるか。 何度でも読み返すべき本。 ◾️要約人はそれぞれが影響し合い、生きている。それは人間分子、網目の法則。 人として立派に、正しく生きよう。 時に人は誤ちを犯す、がそこからも学び、立ち直ることが大切。 ◾️感想大切な本。 おじさんがコペルくんに語りかけているが 大人もこの本に書かれていることに感銘を受けることができる。 本当に色々な気づきを与えてくれる。 古くなんか全然ない。 人としてどう生きるか、は永遠のテー

#17 採っていただけないでしょうか【書評】採用基準

◾️要約マッキンゼーで何より求められるのはリーダーシップ。頭が良いだけで自分から動けない…

Shin1.on
3年前
5

#16 ただのPDCAじゃなくすごいPDCA【書評】孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたす…

◾️要約より高い結果を出し続けていく方法が高速PDCA。失敗を前提とした仕組みをつくり、失敗…

Shin1.on
3年前
2

#53 無理してない?いや、いつもしてるんで何ともないっす【書評】自分を変える習慣力

◾️はじめに早いものでもう2月も終わり。第4週はビジネススキル系。 習慣力はビジネスだけ…

Shin1.on
3年前
2

#15 出していこう!とにかく出していこう!【書評】アウトプット大全

◾️要約どれだけインプットを得ても、使えなければ(アウトプットできなければ)成長とは言え…

Shin1.on
3年前
5

#14 靴とともに生きる【書評】シュードック shoe dog

◾️要約フィル・ナイト。彼の人生(ナイキの興隆)を描いた本である。 彼は常にアスリートだ…

Shin1.on
3年前
4

#13 これがこうで、ここと繋がってます〜【書評】プレゼンがうまい人の「図解思考」の…

◾️要約 プレゼンとは聴衆に理解して行動してもらうことが目的であり、そのために構想を練る…

Shin1.on
3年前
3

#12 やらない、という選択肢【書評】エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

◾️要約エッセンシャル思考とは多数の瑣末なことの中から、少数の重要なことを見極め、それ以外を切捨て、真に重要なことのみを実践することである。それを仕組み化し、体現しながら生きることで人生の意味を浮かび上がらせることができる。 https://www.amazon.co.jp/エッセンシャル思考-最少の時間で成果を最大にする-グレッグ-マキューン/dp/4761270438/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr= ◾️感想時